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【クロノレガリア】バージョンアップ情報まとめ(ver1.1)

©SEGA

こんにちは、発奮おじさんに興奮してますでしょうか。

本日、クロノレガリアが晴れてバージョンアップ(ver1.1)と相成りました。めでたい。

基本的には公式を見ていただければいいのでこの記事の価値ってどこにあんのよ?って感じもするのですが、まとめとver1.1以降に期待することなんかをつらつらと。

1.今回のバージョンアップ内容

・新カード追加

待望の新カードが追加されました。追加カードは全24種で1人4枚づつ追加されています。(キャラ自体の追加はなし)

注目カードを何枚か見ていきます

ーアレク

通過儀礼の証

2コストの道具で攻撃力40以下の味方一体に攻撃力+30。
オイルよりも1コスト安く、オイルよりも10多く増えます。
例えば4/40高揚の鋼の双頭槍にこれをつけると6/70高揚となり、砕剣ボーンクラッシャー双角槍ランペイジよりも強力に。

他にもルカの倍撃・会心系との相性が良いのも良いですね。
今はオイルが安定感ありますが、新たな選択肢ができたのはよきかなと。

鬨の声

めちゃめちゃ軽い号令。今までの全体+20(切磋琢磨)はミーシャの2コスト全体マイナス20(忘我の宴)で大きくアド損してしまうこともありましたが、これはトントン。やっぱミーシャつええなってのはありますが、出す順番さえ上手くすれば全体が60-80程度の強力な軍勢は作れそうな感じがします。(ベルナリオの4コスト40(2バック)+ミーシャ2/20+アレク5/40+20バラ撒き+この号令で11コストで60が3体並びます。得、かな……?)

ールカ

群狼の折れ牙

CLIMAX時に自身に会心Ⅲを付与。パンチングダガーとは。
会心Ⅲの確率はわかりませんが、かなりとんでもない会心確率になりそうな感じがしています。パンチングダガーとは。
ルカの枠は結構余っているので、CLIMAX時以外は攻撃力重視の武器を使い、CLIMAX時にはこれを使う、で全然良い気がしています。パンチングダガーとは。

ーロッタ

デイズリングワンド

CLIMAX時に使える全体回復。2枚めの神器と考えて良さそう。(1枚目に成り代わる可能性も大いにあります)
そもそもCLIMAX時にしか神器ってほぼ使えないので、レベル4制限がない神器と捉えても良いかもしれませんね。採用圏内だと思います。

司書の加護

ついに出た経験値増加(大)。3コストと軽いのもいいです。
ロッタは能動的に動けるものがあまり多くないので、こういう暇つぶしに使ってレベルを挙げつつ盤面にちょっと影響するカードって欲しかったんですよね。

ーミーシャ

不幸の果実

出た時に同一レーンに30ダメージ。戦闘中の相手には使えませんが、即時発動ということを考えるとルカの投げ矢とは何だったのか的な性能になりそうです。仕留め損ねた相手の強力なユニットをざっくり処理する一枚。4コストも軽め、攻撃力40も強めで好印象です。

忘れられた呪歌

避雷針戦略を逃れるダメージ呪文が出てきた上にコストが下がったでござるの巻。
現在、死の舞踏の詠唱を見たら軽いコストのユニットを並べるいわゆる避雷針戦略がありますが、これはピンポイントに相手の強力ユニットだけを処理できる一枚。うーん、ただただ強そう。早めにHP120になるベルナリオの評価が上がる気もしますね。

ーベルナリオ

不動の鎧立ち

話題の発奮おじさんです。
「発奮」とは、「道具アイテムを使った/使われたときに40回復する」ようになる能力。つまり、オイルを使って回復、回復を使って更に回復、相手から攻撃力を下げられて回復です。

発奮ベルナリオは結構厄介そうなので、道具の採用枚数にも寄りますがあんまり直接相手にはしないほうが良さそう。攻撃力ダウンでも回復ってのはなかなか面白いところですね。期待の能力です。

ーソーケン

偵察用魔導球

自分以外のユニットに「偵察」をつけられるようになるカード。(ついでに攻撃力もアップ)
本体を殴るときには軽いオイルとして、相手との戦いが分が悪そう、というときには緊急避難できるようにもなるカードなので、今までよりも複雑な戦闘ができそうです。強いかどうかはわかりませんが、単純に期待枠として。

・ターミナルに頂上リプレイ追加

実装されるのかハラハラしていましたが、ちゃんと予算がおりたようでなにより。これで上手な人のプレイを見ることができますね。
録画・ダウンロード機能も是非欲しいところ。

・ユニット衣装の追加

かわいい~~~~~~~

・クロレガ.NETに「カード錬成」追加

金+同じレアリティのカード3枚で狙ったカードを錬成できるようになります。新カード、バンバン使おうね!という意思を感じます(砕いた人はどんまいです。頑張って当てていきましょう。)

残りの内容は比較的どうでもよかったので割愛します。

2.今後に期待すること

ゲームとしての調整力や、面白そうにする仕組みはとてもいいと思います。
とにかく人が集まる仕組みを作って欲しい

ドズルさん、きおきおさんのような他ゲーの有名人を使うアイデアなんかはバンバン出してもらいつつ、頂上を動画ダウンロードできるようにするなど、拡散・人が集まる仕組みに力を入れまくってほしいです。

折角のいいゲーム、沢山の人に触ってもらいたいなあ、と常々思っています。

さて、これから新カードの情報も徐々に集まってくると思います。引き続き、シーンの最前線を皆で作っていきましょう。随時攻略情報載せていきます!

(了)

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