クロノスタシス

【クロノレガリア】4/1現在 最新のデッキ攻略

皆さんこんにちは、今日もクロノスタシスを先に相手に打たれてあったまってますか?(僕はもうクロノスタシスはやめました。ストレスがすごい)

本稿は、verupは控えており、セガまつりでのカード追加もある中ではありますが、なんとなく最新のデッキ事情を見てみようというものです。
(セガまつりカードはまだ反映しておりません)

デッキ構成こんなんじゃないよ!とか、お前のデッキ弱いよ!とかあると思いますが、枯れ木も山の賑わい、とりあえずたたき台としてどうかな、と思っております。

1.よくみるデッキタイプ(ランク8~10くらい)

※XXのところはあんまり確定してないかな?というところです。

・初期四(アレク、ルカ、ロッタ、ミーシャ)

デッキイメージ

シンプルかつ対応力も高いデッキ。

相手の動きに合わせてバフ(強化)、デバフ(弱体化)、ダメージ除去、回復、加速を使い分ける形です。まさにオールマイティ。

その分実は特定の勝ち手段に傾いていないため、盤面を見て随時判断する必要もありますし、漫然と使っていると後半だれも神器が使えず相手に一方的にカードパワーで押しつぶされたりします。

初心者にも上級者にもオススメないいデッキですね。

オラクルはなんでも、ですがアレスオーダーはあまり見ないかな。

・コントロールソーケン(アレク、ソーケン、ミーシャ、XX)

デッキイメージ

ソーケンとミーシャで相手の攻撃をとにかくコントロールする形。
一方的に倒したり戻したりしてソーケンとミーシャの経験値を稼ぎ、稼いだアドバンテージを簡易転送機などのレーン移動や高速展開の書などの前進カードにつぎ込み倒します。

ただ、最近はソーケン、ルカともに避雷針戦略(低コストのユニットを出して外すことを願う戦略)が浸透してきており、どのデッキにも軽いところは必ず入ってきています。ダメージ・武装解除ともに100%の信頼を持っていると大ダメージを受けるのでちゃんと最低限相手の攻めを受けるカードは必要かなと思います。(そこで私はベルナリオが好きです)

あんまり殴り合う形ではないので、ロッタは入ることは少ないかなと思いますが、ベルナリオもルカも割と入り、ルカが入る形+クロノスタシスを選択した形は以下のソーケンワンパン型になることが多いです。

コントロールソーケンだけなら、レガリア選択はいろいろですが、アレスオーダーとヒールネクタルはあんまり見ないかなという感じです。

・ソーケンワンパン型(ソーケン、ルカ、アレク、XX)

デッキイメージ

序盤は徹底してすれ違い戦、クライマックスに入りクロノスタシスが溜まったら必ずダメージが入る必殺技(ユニット出す⇢クロノスタシス⇢高速展開の書⇢(必要であれば強化))で70~100くらいをもぎ取って勝つデッキです。

前であれば倍撃も込で200近く入れられたのもあるんですが、今はそこにあまりこだわらずに素の攻撃力が高いメンツを揃えている印象です。

後半まで耐えられると大体100くらい一気に持っていかれて負け、となってしまうので、このデッキに対しては序盤でどのくらいリードをとれるか、逆に言えばこのデッキは序盤どのくらい上手く耐えるか、が重要です。

初期4でこのデッキに当たったときには個人的にはラストオラクルを推奨したいですね。早めにリードをとって、何なら落としてしまいたい。

オラクルは絶対にクロノスタシス。(それ以外は意味がないため)

・アレク号令(アレク、ベルナリオ、ルカ、ミーシャ)

デッキイメージ

※全体火力とのハイブリッドなのは目をつぶってください

最近徐々に増えてきた、アレクの号令(出陣の儀式、6コスト9カウント詠唱、出撃中の味方全体に攻撃力+40)を軸にするデッキ。

6コスト9カウント詠唱でかなり厳しいですが、場に3体ユニットがいるときにこれを打たれるとかなり強烈。2/20鉄壁のベルおじは攻撃力60鉄壁という化物に、ルカやアレクに至っては100を超えることも珍しくありません。

さらにレガリアをアレスオーダーにすることで200点をもぎ取っていこうという欲張り構成もあります。

ある程度盤面に残っていないといけないので、ソーケンやミーシャの全体ダメージなどは結構嫌で、ときによってはつぎ込んだアドバンテージを無に帰されてしまうことも。相手のMPや誰が死んでいるか、などを見分ける力が必要かなと思います。

レガリアはラストオラクル、アレスオーダー、クロノスタシスのどれか。
ラストオラクルはスピードアップのため、
アレスオーダーは爆発力アップのため、
クロノスタシスは相手がユニットで対処しようというときの最終平気として。

まだまだ研究途上っぽさはありますが、このデッキが環境に存在するだけでメタが回る感じもあるので、楽しみです。

2.雑感

多い順に記載したつもりではありますが、このゲームは同じキャラでもカードの差によって全然やることが違ったりもします。

・自分の得意戦術を押し付けるか
・相手のやりたいことをやらせないために受けるか

など、考えることは沢山あるので、このデッキはこう動く!みたいなのも一概に言えないのが難しいポイントです。(ソーケンワンパンならクロノスタシスは絶対いるよね、とかくらい)

これも、情報が巡り巡ることでどんどんアップデートされていくかなと思いますので、このノートへのコメントや、twitterなどにご意見いただけるともげるほど嬉しいです!

バージョンアップも控えているので、これからもシーンの最前線作っていきましょう。

(了)

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ヨシダ@インターネット物書きマン
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