資産を買い続ける男

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勉強して莫大な富を築いた富裕層に共通するのは、たったひとつのこと

歴史を振り返ると富の源泉は集団で生産性を確保し、一部の人間がアガリを牛耳ることです。そのためには、自分ひとりの力だけではなく、多くの人たちの力(今ある環境を含む)を利用するという発想と実行力、そして、膨大な数字を管理する力が必要です。 やがて国家が誕生し、法律やルール、武力や暴力など様々な仕組みや手段が形成され、多くの人たちの力は集団を超えた社会の中で循環していますが、富には偏りが発生しています。 どうやって、国家や地域の後ろ盾などない「いち民間人」が富めるのか、それは

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    • ピアノと水泳を習わせれば優秀な子供が育つのか?

      幼児教育においてよく話題になるのが、ピアノと水泳の習い事です。テレビ等で東大生のほとんどがどちらか、もしくは両方の習い事を経験しているなどと取り上げられ、ピアノと水泳を習うことで頭が良くなると洗脳された親たちが、これらを子供に強制します。 強制が悪いとは思いません。環境作りは大事です。ピアノ(音楽)は上流家庭等ではごくごく自然な習い事です。自衛隊にも警察にも音楽隊はありますし、そもそも義務教育(小学校、中学校)の必須科目です。

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      • 叱らなければ子供は勉強するのか?

        親の願った方向に進んだ子供、特に大学受験に成功した学生が「親から叱られたことがない」とか、「親から勉強しなさいって言われたことはない」などと言っているイメージはないだろうか。逆に、寿司職人やなんらかの技術に特化した職人が、その技術を受け継ごうとする者に厳しく接しているイメージはないだろうか。 実は日本に限らず、世界的に見ても先輩は後輩に厳しい。いじめもあるし、差別もある。ただ、日本が決定的に他国と異なるのは、他人が見ている前で、大勢の目の前で処刑のように厳しく責め立てる儀式

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        • 幼児教育に関心を持つすべての方へ

          私自身にも今年9歳になる息子がおり、幼児教育に熱心に取り組んでいます。ただ、「娘を日本の公立校から塾なしでハーバード大学に現役合格。しかも、首席で卒業させたママ」で最近話題の廣津留真理(ひろつる まり)さんのようなものではありません。 誤解を恐れずにお伝えすると、たまたま上手くいったケースだと考えているからです。全国津々浦々、教育熱心な日本人の習性を考慮すると、廣津留真理さんのコピペやモノマネをしている人たちがそれなりにいるはずで、ひとつの完成された教育方法と仮定した場合、

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          多くの選択肢を発見し、価値を知る

          今回は 人生(選択の連続)で失敗しない方法 をより深く理解できる「戦略的哲学」を具体的に解説します。 富裕層は知っています。人生が「選択の連続」である以上、予め、多くの選択肢が用意されていて、さらに、それぞれの価値(選択した結果、もたらされるであろう利益)がどれほどのものなのか判明していれば、後悔しない確率が格段に上昇することを。では、具体的になにをどうするのか。

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          人生(選択の連続)で失敗しない方法

          富裕層が子々孫々に伝える戦略的哲学 を読んでいただけると、今回の話をより深く理解できます。 多くの人たちが亡くなる直前に「少なくとも3つの後悔がある」というデータがあります。後悔の内容は人それぞれ異なりますが、「仕事より家族との時間を優先すべきだった」「自分の望む結果を優先するあまり、多くの嘘をついた」「夢を諦めなければ良かった」など、これまで自ら選択してきた言動の数々を間違っていたと悔やむものです。

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          富裕層が子々孫々に伝える戦略的哲学

          「要約できないものはない」この概念を知る前と知った後では、相手に伝える力が圧倒的に違います。話が長い人や話に無駄が多い人、なにを言いたいのかよくわからない人たちはなにも考えずに話しています。

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          富裕層が子々孫々に伝える戦略的哲学

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