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経営コンサルタントがこの方法で成果を出した【仕事術1】

今まで僕自身が仕事や他に所属していた会やクラブの役員としての業務等で得たノウハウや技術をこれからシリーズ化して書いて行こうと思います。

【仕事術】1

僕は、クライアント様からヒアリングする時は、必ずA4の紙に手書きでメモを取ります。

事務所用にA4で面談シートや用紙を作って、そこにヒアリングした事を箇条書きや短文でまとめ、あるいは矢印や下線、図式やチャート等必要に応じて、分かりやすくメモしています。

手書きで書くと書きながら頭が活性化してきます。

次から次へとアイデアや施策が浮かんで来ます。

そして、パソコンでは時間が掛かるのが、手書きなら図式やチャート、矢印や表が直ぐに書けます。

1分も有れば十分です。

後で資料や報告書としてまとめる時にメモを見ながらパソコンで作成すると楽です。

今回は、ここまでで。
次回をお楽しみに!

以上


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