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「OKR」を習慣にする
【「目標達成力」という本を出版致しました! よろしければどうぞ!】
OKRを毎週のチーム・ミーティングや状況報告メールに組みこむと良い
O(目標)を達成できない原因の多くは、四半期の初めにOKRを設定したにも拘わらず、そのまま忘れてしまうというものです。
これを防ぐためには、OKRを毎週のチーム・ミーティングや状況報告メールに組みこむと良いです。
優先事項の数は少なめに、更新頻度を短くするのがコツ
先ず毎週月曜日、チーム・ミーティングでOKRの進捗をチェックし、会社の目標達成に向けたタスクにコミットする。おすすめは(1)今週の優先事項、(2)今後4週間の予定、(3)OKR自信度状況、(4)健康・健全性指標、以上4つからなるマトリクスを作成することだ。このマトリクスを土台にしつつ、たとえば「この優先順位はOKRの達成につながるか」、「OKR達成の自信度が下がっているのはなぜだろうか」、「新しい大きなことに取り組む準備はできているか」、「従業員を追いこんでいないか」などを話し合います。
勿論このマトリクスにとらわれすぎる必要はないが、できるだけシンプルなしくみに留めた方が良いです。
優先事項の数は少なめに、更新頻度を短くするのがコツです。
最初は大抵失敗する
残念ながらOKRにはじめて挑戦する企業は大抵失敗します。
だが失敗自体が問題なのではない。チームがOKRに幻滅し、再挑戦しなくなることが問題なのです。
失敗の原因は色々ある
失敗の原因は色々あります。
例えば四半期ごとのゴールが多すぎたり、目標に数字を入れてしまっていたりするのは、Oの設定を見誤っている証拠だ。また自信度レベルの設定を忘れていたり、自信度レベルの変化を追跡し忘れてしまったりしても、KRがうまく機能しなくなります。
達成度をチェックする金曜日に厳しい話をしてしまうのも、モチベーションを削ぐだけだから控えたほうが良いでしょう。
OKRをうまく導するうえでは、3つの方法が考えられます。
1つ目の方法は、最初のうちは会社のOKRを1つだけ定める
1つ目の方法は、最初のうちは会社のOKRを1つだけ定め、下位のチームのOKRを設定しないことです。
会社全体のシンプルなゴールを設定して、経営幹部が自らそれに取り組みます。
そうすれば次の四半期で、部門や個人もスムーズにOKRを設定できるようになるはずだ。