無観客LIVE配信2021と行動経済④
学生スポーツの現状
以前も書いた事がありますが、
日本の「学生スポーツの価値を向上」させる必要性を、
とても強く感じています。
その理由は日本国が今後、
人口減少に大きく陥る中で、
スポーツ人口の大幅な減少が見込まれるからです。
人口減少が始まると言う事は、
確実に全体パイが減る訳ですので、
様々な事業も収益が減るのです。
学生スポーツの課題
学生スポーツはアマチュアスポーツの一環です。
いまだに「アマチュアスポーツを収益化」させるとは、
言語道断!
けしからん!
と言う人がいるのも事実です。
こう言った具体的な施策もなく、
口は出すがカネは出さないタイプの、
現状が分かっていないタチの悪い大人が、
一人二人いるだけで止まってしまう事が、
学生スポーツの大きな課題なのです。
プロとアマの違い
プロは結果至上主義の収益事業ですので、
勝敗結果や収益化は必須です。
運営マネジメント側がいかに力を発揮し、
チームが結果を出すか?に掛かります。
プロの経営で大きいのは企業スポンサーです。
プロが動けばメディアが動きます。
グッズにしても、
ファンクラブにしても、
メディア力さえあれば、
チケット代以外に大きな収益の柱が出来るのです。
アマチュアスポーツは、
基本的に部費です。
部費なんて微々たる金額ですし、
遠征費等は親御さんの負担で賄っています。
LIVE配信は大きな転換期
私たちは2020年の間、
数多くのLIVE配信を展開して来ました。
いかに子供たちの活躍する姿を、
親御さんの目に焼き付けて貰う事が出来るか?
友達や学校関係者の方々に情報を届け、
活躍の場を少しでも発信する事が出来るか?
そう考え使命を持って発信し続けて来たのです。
新型コロナウイルス感染の影響で、
2020年は東京五輪も延期。
様々なイベントやスポーツが中止となり、
応援等で声も出せないのと、
移動中等での蔓延を防ぐために、
無観客試合が当たり前となり、
LIVE配信が広がって来たのです。
感情であり行動
我々は「情報発信の大切さ」を知っています。
情報はコンテンツです。
自分の言いたい事ばかりを発信するのではなく、
人が必要としているコンテンツを発信する事に、
最大限力を注いでいます。
「メディアインフラ×コンテンツ力」
この組み合わせをいかに知恵を絞って仕掛けていくか?
化学反応を起こさせる為に重要なのが、
「感情」であり「行動」であるのです。
無観客LIVE配信2021と行動経済④まとめ
無観客LIVE配信
この言葉を皆さんは、
どう感じ取っていらっしゃいますでしょうか?
先日関東の一都三県で緊急事態宣言が発令されましたが、
間もなく関西にも東海にも、
そして九州においても、
緊急事態宣言が発令される可能性が高くなっています。
これは本当に大変なことです。
当然ながら…
悩んでいても仕方なく、
止まってしまう訳にはいかないのは当たり前なのですが、
現状維持ペースでは全く意味がありません。
常に向上心を持ち続け、
現状打破の心構えが必要だと、
常々感じる次第です。