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仏教こそ、行動心理学の真髄である理由

こんにちは!ヨシボウです。

今日はちょっとだけ難しいお話をさせてください。

あなたは「行動心理学」ということばを聞いたことはありますか?

行動心理学とは、人が
「どうしてこのような行動をするんだろう?」

ということを考える学問です。

人の思考や行動パターンを理解するための学問なので、多くの職種で役立ちます。

例えば、

  • 教師・塾の先生
    →子どもの学習意欲を引き出したり、効果的な指導方法を見つけるのに役立ちます。

  • カウンセラー
    →患者さんの悩みや問題行動を知り、解決策を提案するのに役立ちます。

  • 営業マン
    →お客さんのニーズを引き出したり、購買意欲を高めることができます。

  • マーケティング担当者
    →消費者の行動パターンを理解し、効果的な広告、デザインに反映できる

などなど。
あげるとキリがないくらい。

人と関わる仕事なら、どんな職種でも役立ちます。

行動は、人の心の動きが根源となるのですが、、、

実は、この心の動きをひたむきに追求されてきたのが仏教なのです。

つまり、仏教こそ行動心理学の原点であり、真髄であると考えることができるんですよ。

1.行動のもとには「欲望」がある


行動心理学では、人は欲望「何かを欲しいと思う気持ち」があるから行動すると考えます。

たとえば、、、

  • お腹が空いた → ご飯を食べる

  • 同僚と仲良くしたい → 笑顔で話しかける

  • 営業でいい成績を取りたい → 勉強する

とてもシンプルな構図ですね。

こんなふうに、「こうしたい!」「あれが欲しい!」という気持ちが、行動のきっかけになるということ。

仏教も同じように、人の行動は「欲望」によって動かされていると考えますが、、、

この欲望についてさらに深いところまで考えられているのです。


2. 仏教は「欲望」が苦しみの原因だと教える


仏教では、「欲望そのものが、苦しみを生むんだよ」と教えています。

どういうことか、わかりやすく説明しますね。

具体的には、、、

  • 早く帰りたいのに、渋滞で帰宅が遅れた
    → イライラしてしまう

  • 同僚と仲良したいのに、うまくいかない
    →モヤモヤしてしまう

  • ブログで稼ぎたいのに、全く成果が出ない
    →がっかりして落ち込む

こんなふうに、「欲しい!」「〇〇したい!」
と思う気持ちがうまくいかないと、人は苦しくなってしまいますよね。

仏教では、この苦しみを
求不得苦(ぐふとっく)」と言います。

四苦八苦の一つであり、生きていくうえで、決して逃れることのできない苦しみの一つ。

この「苦しみの原因をしっかり見つめること」がとても大切だと教えているんです。

3. なぜ「欲望」が生まれるのかを考える

仏教は、さらに一歩進んで、「どうしてその欲望が生まれるのか」を考えます。

さきほどの具体例から考えてみましょう。

  • なぜ早く帰りたいのか?
    →お腹が空いているから、早く寝たいから
    早く子どもの顔が見たいから、、、など

  • なぜ同僚と仲良くしたいのか?
    →仕事がしやすくなるから、仕事を楽しいと思えるから、飲みに行けるから、、、など

  • なぜブログで稼ぎたいのか?
    →お小遣いが欲しいから、好きなもの食べたいから、生活費に充てたいから、、、など

お気づきでしょうか?

欲望が生まれる原因も、また欲望なのです。

その欲望を掘り下げて掘り下げて、ずーっと掘り下げた先に辿り着くのが「我執(がしゅう)」なんですよ。

自分に固執し、自分を中心とした考え方にとらわれてしまうことを指します。

我執から離れ→欲望を減らし→悟りを目指す

というのが、仏教が導き出す答えなのですが、これがなかなか難しい。 

人はどこまでも自分のことが大好きなんですよね。

どんなに他人の幸せを願っても、自分の幸せが最優先になってしまいます。

このnoteを書いている前日、九州で大きな地震がありました。

九州の方々の無事を願う気持ちはもちろんあります。

嘘偽りのないものです。


が、、、



どうでしょう?



「私の地域じゃなくてよかった、、、」


という気持ち、ありませんか?


これもまた、我執のあらわれ。

これ以上は書きませんが、人はそういう生き物。

そんな心を持っているという認識をすることが、とても大事です。


仏教的な視点で欲望を捉えると、人の心の奥のおくを知ることができます。

まとめてみると、

☑︎行動心理学→行動の原因は欲望

☑︎仏教的な視点→行動の原因は欲望
        →欲望は苦しみを伴う
         →苦しみの原因は我執

このように表すことができると思っています。

この視点、さまざまな職種に役立てられると思いませんか?

例えば営業職。

欲望の出所を探ることは、ベネフィットの想像そのもの。

セールス、マーケティングなどで、とても重要な視点だと、ぼくは考えています。

あなたのお仕事にも、役立つ側面があるかもしれませんね。

ぜひ、仏教的な視点で欲望を見つめてみてくださいw

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、またのご縁に。

さいごに宣伝!w

このnoteの内容をさらに深め、仏教心理学をセールスライティングに応用した記事を書きました。

ご興味あれば、読んでみてください。

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