会社のイベント
会社のイベントで炎上しました。
自分は関係ないのですが、入社して何年も経っていない社員がイベントに無理やり参加させられたと思いゴタゴタがありました。
会社は飲み代も出してるし、楽しんでもらってると思い、参加した社員は何でわざわざプライベートの時間にまで社長に会わないといけないんだとなり、お互い気持ちが通じ合えませんでした。
昔は、上司とのコミュニケーションを取るのも仕事を円滑にするためイベントや飲み会は推奨されてきました。確かに仕事以外で密に上司と会話すると、お互いの考えが分かり仕事をやりやすくなる部分があります。
今の傾向としては、仕事は仕事、プライベートはプライベートと考える人が多くなり、仕事以外の時間は会社のために使うべきでないと思う人が多くなりました。そんな人にプライベートの時間に呼び出されて、会いたくもない上司と気を使いながら飲みをするなんて恐怖ですね。前向きに考える方が難しいです。
そんな考えの人が一緒の場所にいたらそれは衝突します。上手く間を取れれば良いのですが、そうもいかないのが世の常です。
私は行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなくていいと思ってます。行く時は行きますし、嫌だったら断ります。
ただ、会社側もそうもいかず、イベントしなくちゃと考える人もいるのが世の中です。
テレビで面白い解決法を挙げていました。
①会社のイベントをポイント制にする。
参加する度に1ポイント。1ポイント1000円で換算し、ボーナスに反映される。会社のイベントだけでなく、課長以上との飲み会もポイントに加算される。
②二日酔い休暇制度がある。
飲み会の次の日は、二日酔いになった場合、午前半休をもらえる。年2回まで。
③終業時間内にイベントを行う。
16-17時で飲み会を行う。終業時間なので、会社と従業員気兼ねなく時間が使える。
こんなことをしてくれたらみんなハッピーですね。会社側は経費が増え、経営者は嫌がるでしょう。ただその費用を出すことにより費用対効果が出て、業務が円滑になるか考えられるかだと思います。
イベントする。参加してくれてありがとう。参加させてもらってありがとう。と気持ちよく考える環境にしたいですね。
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