久々に(1人で)ファミレスに行ったら店員と会わん
先日、久しぶりに平日ランチで某チェーンのファミレスに行ったわけですが。
昔、子供が小さかった頃に家族で行った時には、店員が「何名様ですか?こちらへどうぞ」と案内してくれて、水とメニューを運んでくれて、注文も取ってくれたような記憶があります。
最近はほぼセルフなんですね。
まず入口の液晶画面で人数を選ぶと、自動的に「お席」の番号が書かれた紙が出てきて、画面上で場所が表示されます。
その席に行ったら、液晶タブレットが置かれていて、そこで番号をタッチ入力して注文します。
そのうち、軽快な音楽を流しながら配膳ロボットが料理を届けてくれる、という手はずになっていました。
ロボットからお盆を受け取ると、「受け取ったよボタン」をペシッと押せば、いそいそと帰って行きます。
ちなみに、見出し画像のようにペッパー風の人間型ロボじゃなくて、車輪が付いたワゴンみたいなロボットね。
ネコの顔が付いた配膳ロボットが有名ですね。
ここまで「生身の人間」と関わっていない。。。
ちなみに、女性店員さんはドリンクバーの給水器で、ジャラジャラと氷が出てくるのが永遠に止まらないトラブルと格闘していました😅
氷のかけらが床まで散らばって大変そうだった。
少し残念?だったのは、レジでの支払いはちゃんと店員が対応してたこと。
支払いまでセルフだったら完璧だったのにね。
たしかスシローはセルフレジで、伝票をピッとして支払い方法を自分で選んで決済できていたと思います。
技術的には難しくないので、そのうちセルフレジになるかもね。
それか、ファミレスという性質上、帰りには小さなお子様に何かおもちゃやキャンディなどを配ったりするオペレーションがあるのかも?
会社員だった頃(去年)、職場近くのファミレスは、ちゃんと人が注文を取っていた店だったので、近所のファミレスがこんなふうに変化していたとは気付かなかったわ。
こうやって、世の中の飲食店はどんどん人件費が削られていくのでしょうかね。
面白い、先進的だ、と感じる人もいれば、ちょっと寂しい、味気ない、と感じる人もいるかも。
私はどちらかというと肯定的ですけどね。