旅行107 カスハラについて



飲食店を利用していくと、複数のお店で、カスタマーハラスメントに関するポスターが貼ってあるのを見かけました。

世の中では、セクハラやパワハラのワードの話題は色々と聞きます。

カスタマーハラスメントの略であるカスハラの言葉も同じように、だんだん聞く機会が増えてきました。

お客様を接客する仕事をしてる人達にとっては、接客の仕事をしていく中で、カスハラの問題はとても悩んでしまう問題です。

実際に色々なお店を利用していく中で、別のお客様が、お店側がちょっとした失敗をしてしまっただけなのに、店長に対して必要以上に度を超えて怒っている姿を見かけたこともあります。

この場面は、何年経っても記憶に残るぐらいとても衝撃的な出来事で驚いてしまいました。

その他に、色々なカスハラに関する内容の動画を観ていて、驚いてしまうことが多々あります。

お客様を接客する仕事をしてる人達にとっては、接客の仕事をしていく中で、カスハラの問題はとても悩んでしまう問題です。

普段のお店での買い物や飲食の場面以外にもときどきどこかお気に入りの場所へ旅行に行く中で、色々なお店を利用する中で接客を受ける機会があります。

ときどき、お店の接客する店員は、色々なお客様と接客をしていく中で、接客の対応が上手くできなくて、失敗する場合があります。

以前お店を利用していく中で、注文した物とは違う物が届いたり、会計の金額が間違えられたり、あまり感じの良くない接客をされたことはあります。

逆に自分自身も長年接客の仕事もしてきて、接客の対応が上手くいかないで、失敗したことがあります。

接客の仕事をしてきた人達は、仕事をしていく中で、色々と失敗して、その後反省をして、接客の対応が良くなってきています。

どこかお店で買い物をしたり、飲食をしていく中で接客をされて、ミスをされてしまった場合に、接客する人に対してどのような対応をしていくのか、は、色々なお店を利用していく中でとても大事な場面です。

個人的には、店員が接客をしていく中で、どこかで失敗をして、それに対して、きちんと誠意をもって謝れることができる店員や店長に対して、きちんと高い評価をして上げて欲しいです。

もしかしたら、店員から接客をされての失敗は、一生懸命にお客様に対して喜んでもらおうと思って、接客してくれての失敗だったのかもしれません。

店内がとても忙しい状況になってくると、色々なお客様を対応していくことになってくるので、失敗はしやすい状況になります。

それと、接客をする側と接客される側の両方とも、普段から定期的に休みをとって気分転換したり、身体の状態を良くしていき、気持ちの状態を良くしていくことも必要不可欠です。

できるだけ接客をする側と接客される側の両方とも相手と接していく時間は、気持ちの落ち着いた状態で接していきたいものです。

接客の仕事をする側の人達だけではなく、接客される側の人達も今のうちからカスハラのことをよく勉強しておいて、どの行為がカスハラの行為に該当するのかをよく調べておけると良いです。

店員に対して、カスハラの行為をしていないと思っているのに、実際は店員からはカスハラの行為をされていると思われないようにしていく正しい認識をしていく必要があります。

お店とお客様の関係であっても、お互いに接していく時間はとても貴重な時間です。

カスハラのことを学んでいくことで、接客のことを深く学んでいく良い機会にもなります。

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