
Photo by
hit2neo
Step#482|ここが僕の思考の端っこか!
▼
仕事柄、
地方のホテルや旅館で
働く人たちとよく話をします。
人口減少、後継不在の事情もあり、
70代、80代の経営者が
増えてきました。
最近よくあるのは、
予約者や予約サイト
(楽天トラベル等)から
届いたメールをそのまま
私に転送してくる問い合わせ。
(多くは文面の解読や翻訳)
話を聞いてみると、
なんかわからないから
確認してもらおうと思った
また、「わからない」と「怖い」が
隣り合わせであることがわかります。
確かにコロナ5類移行、
水際対策緩和措置が取られて以降、
インバウンド(訪日外国人)や
日本人旅行者が増加。
加えて、どの人も
フロント兼
客室清掃兼
送迎兼
給仕兼
その他業務のように
八面六臂の仕事ぶりなので、
人に頼んだ方が早く解決します。
▼
最近、
メルカリで出品していた
医学部学士編入試験の
過去問が売れました。
私はメルカリもSNSも
ネガティブな面ばかりに
焦点が当たってしまい、
使い始めたのは
とても遅かったです。
被害に遭ったわけでは
ありませんが、
「なんとなく怖いもの」と
位置付けていました。
私の部屋に
置いたままだったら
「ただの紙切れ」に
すぎないものが、
他の人が
数千円を払ってくれる。
他人様が作った問題を
販売したにすぎませんが、
こうした経験を積むことで
なんとなく怖かったもの
=生活を豊かにしてくれるもの
と置き換わる。
テクノロジーの進歩は加速度的です。
何事も毛嫌いせず、まずは着手する姿勢は、
忘れずに持ち合わせていたいものです。
●今日の一歩
わからないと怖いは隣り合わせ。
よく分からないものこそ、毛嫌いせずに
着手する姿勢を忘れずに。