Step#353|他人から来る火は仕方がないが、自分から出した火は取り返しがつかぬ。
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借りている
ワーキングスペースの暖房が
現在故障中です。
ちょうど寒波が襲来した
1月末頃からなので、
かれこれ3週間。
故障直後
「1月末工事完了見込み」の
案内メールは届いたのですが、
結局直らず。。。
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空調故障中
大変申し訳ございません
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貼り紙が掲示されたまま
時間だけが流れていきます。
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スタッフは常駐しておらず、
数週間に一度、登場します。
今日がその登場日。
早々に声をかけられ、
伝えられた要旨はこんな感じです。
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空調故障の件、
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
実は空調は直りません。
それと3月から
運営会社が変更する件ですが、
●月●日までに
新会社へ移行するスケジュールに
なっております。
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不明な点がいくつもあったので、
そのまま質問。
ですが、
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僕には分からないんですが、、
多分そうかもしれないんですが、、
私の管轄外なのでわかりません。
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質問しても「わかりません」連発の
情報共有って意味あります?と
思いましたが、このままだと
ただの愚痴に終始してしまうので
人の振り見て我が振り直せw
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①トラブル対応こそ最優先
他の作業中でも中断して対応する。
スタッフがいない無人スペースだからこそ
↓これらを逐一共有してほしい。
●何でこうなった?
●修理の進捗状況
●修理完了日、料金払うの?
②予防線を張りまくらない
「多分」「だと思う」を連発されると
利用者の不安やストレスは増幅する一方。
わかっていること
わかっていないこと
できること
できないこと
を理由付きで明示する
ダメなら代替案を提示する
今日は認知コストが
この出来事に持っていかれましたが、
今月の利用料は
返金されることになりましたし、
こうしてnoteのネタになったので
それはそれで良かったですw
明日は明るいネタが書けるよう
さらに目と耳を研ぎ澄ませます!
●今日の一歩
火事となり得る火種はすぐに消火活動を。
火の手が広がってからでは、消火活動に
かかる労力も被害の範囲も甚大になる。