尊敬する経営者の会社を訪問~広報力の強化に向けて~
こんばんは。yoshiです。
昨日、私が尊敬する経営者の一人である大野一馬氏の会社「株式会社タカラ塗料」を訪問させていただきました。
HPはこちらです☟
株式会社タカラ塗料に訪問させていただいた理由は、弊社の広報力を強化するためです。
こちらの会社のHP、SNSを利用した広報力は素晴らしいものがあります。
そしてそれらを利用して新卒採用も積極的に実施しております。
株式会社タカラ塗料のInstagramはこちら☟
会社の外観はこのような感じです。
とてもオシャレですよね。
しかし、大野氏が事業承継した時はこんなにオシャレではなく、普通のペンキ屋さんだったそうです。
それをここまでオシャレにして、ブランディングにこだわり、ネット通販のシェアを広げていったそうです。
ちなみに、社内もとてもオシャレです。
それでは、本題です。
広報力を強化するために社長である大野氏に直接話を伺いました。
本日のnoteでは、そこで気付かされた点や今後の広報の方向性について考えをまとめさせていただきます。
私達の運営しているデイサービスや訪問看護ステーションは、サービスを提供する利用者様に対して直接営業や広報をすることはあまりないと思います。
利用していただくためには、ケアプランを作成するケアマネージャーに対して営業することが多いと思います。
営業の構造的には「B to B」になります。
しかし、利用してサービスを受けるのは利用者様であるため「B to C」な訳です。
そのため、広報を強化するためには「B to B to C」の形を考えなければいけません。
利用者様に対してより良いサービスを提供していることを広報しつつ、ケアマネージャーに行動していただかないといけません。
結局のところ「サービスを受ける利用者様にも、サービスを紹介したケアマネージャーにも満足してもらえるサービスを提供している。」ということを広報することが必要です。
「そんなの当たり前やん!やってるし!」と思った方が多いと思いますが、これが意外にできていないんです。
広報では相手の知りたい情報を的確に伝えなければいけません。それなのに、なぜかこちらが知らせたい情報ばかり発信していることが多いのです。
詳細はこれから弊社で取り組んでいく内容ですのでお伝え出来ませんが、昨日の例を一つ上げると、
「パソコン教室始めます。Word・Excelなど初心者の方も大歓迎!」
といった広告の下に、
「当パソコン教室のPCはCore i9 11900K・32GBメモリー・2TB HDD+512GB SSD・RTX 3080搭載のものを使用しています。」
と書かれていてもPC初心者の方にはいらない(分からない)情報なわけです。
なのに、こちらが伝えたい情報ばかり広報しているといったことが多々あるということです。
皆さんもそんなことありませんか?
頭では分かっているつもりですが、昨日はそれに改めて気付かされた会社訪問でした。
さあ、昨日学んだ事を活かして、来年からSNSを使って弊社は広報に力を入れていきます。
楽しみにしていてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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