
〜Cafe Voyage Tokyo〜パンとエスプレッソと(表参道)
「パンとエスプレッソと」(東京・表参道)
カフェには、ネーミングが大切だ。
人は、店名も含めて自己の中でイメージングをする。
全く同じコーヒー、全く同じスイーツを提供していても、お店の名前が違うだけでお客様自身のイメージングは全く異なってくる。
スターバックスがもし「シアトルコーヒー店」という名前だったら?ここまで大きくなっていなかったかもしれない。
「美味いもんを出していれば自然とお客様はやって来る」ということは決してない。
少なくとも、〃自然と〃お客様がやって来ることはない。
マーケティングスキルを活用し、ビジネス的な洞察を踏まえない限り、特にサービス業は成功しないだろう。
若い人にはパワーがある。若い人には鋭敏な感性がある。若い人にウケない限り、ビジネスは成功しない。なぜなら、新しい時代を切り拓くのは、どの時代も常に若い人だからだ。