よさ@マーケティングSaaS会社CEO
無料で始められるマーケティングSaaS "NeX-Ray"の開発中。東京大学システム創成学科(HPC専攻)→SIer(メーカー系SE)→画像解析スタートアップ→アパレルEC(推薦エンジニア)→独立/起業 https://www.nex-ray.net/
最近の記事
マーケティングデータをスプレッドシートにまとめているのはもう古い ~ 最新のデータ活用法で、マーケティング効果を最大化する方法とは? ~
マーケティング部門において、スプレッドシート(スプシ)を使ってデータを管理するのは一般的な方法でした。しかし時代は令和、流行に敏感なはずのマーケティング業界で、まだスプシのコピペ管理でいいのでしょうか? スプレッドシート管理の限界スプレッドシートは便利で直感的なツールですが、マーケティングデータの複雑化に伴い、いくつかの大きな問題が生じます。 データ量の増加に対応できない マーケティング活動では、多くのチャネル(SNS、広告、メール、ウェブサイト分析など)のデータを取り扱