よさ@マーケティングSaaS会社CEO

無料で始められるマーケティングSaaS "NeX-Ray"の開発中。東京大学システム創成学科(HPC専攻)→SIer(メーカー系SE)→画像解析スタートアップ→アパレルEC(推薦エンジニア)→独立/起業 https://www.nex-ray.net/

よさ@マーケティングSaaS会社CEO

無料で始められるマーケティングSaaS "NeX-Ray"の開発中。東京大学システム創成学科(HPC専攻)→SIer(メーカー系SE)→画像解析スタートアップ→アパレルEC(推薦エンジニア)→独立/起業 https://www.nex-ray.net/

最近の記事

マーケティングデータをスプレッドシートにまとめているのはもう古い ~ 最新のデータ活用法で、マーケティング効果を最大化する方法とは? ~

マーケティング部門において、スプレッドシート(スプシ)を使ってデータを管理するのは一般的な方法でした。しかし時代は令和、流行に敏感なはずのマーケティング業界で、まだスプシのコピペ管理でいいのでしょうか? スプレッドシート管理の限界スプレッドシートは便利で直感的なツールですが、マーケティングデータの複雑化に伴い、いくつかの大きな問題が生じます。 データ量の増加に対応できない マーケティング活動では、多くのチャネル(SNS、広告、メール、ウェブサイト分析など)のデータを取り扱

    • 最近のスタートアップの資金調達事情

      エクイティ(投資) デット(融資) 補助金 3つとも組み合わせる方法が流行っています。一昔前の、エクイティのみで調達するよりは、発行体のリテラシーが上がって、ファイナンスの手法としては健全なんじゃないかなと思います。 エクイティラウンドごとにシード〜シリーズA・B・C(〜シリーズE)がありますが、ビジネスモデルなんかよりも、株式市場やVC側の調達事情の方が大きく時価総額に影響しそうです。またVCの要求する期待リターンが大きく、資本コストが上がってしまうとどうしても無理