3.UTST(スライムシェーダ)をアバター3.0で使ってみよう!
スライムシェーダの設定が出来たらMeltHeightを変えて確認してしましょう
自分が欲しい設定になぅたら3.0設定に入ります
1.アニメションを作るためにコピーしましょう
2.Animation Tabに入ってCreateを押して アニメションを作りましょ
3.作ったらAdd Propertyを押してメッシュのSkinned Mesh Rendererを開きます
4.開いたら下にスクロールしてMaterial._MeltHeightを探します
5.ほかのすべてのMeshもやります
6. 1フレームにするために1秒にあるアニメションを消します
7.溶けるアニメションを作るために新しいアニメションを作りましょう
8.正直に名前は自分だけ分かれば何でもいいです
9.作ったアニメションに戻ってアニメションをコピーしてきます(CTRL+C)
10.コピーしたアニメションを貼り付けて横の数値を変えます(溶けるMAXまで)
11.作られたアニメションとアニメーターを確認して管理するためのフォルダーを作りましょ
12.作ったフォルダーに入って3.0の準備のためにExpressions MenuとExpression Parameterを作ります
13.作ったMenuとParameterをAvatar DiscriptorのExpressionsに入れます
14.VRCExpressionParametersをクリックしてParameterを追加します
IntでFloatに変更もしてください
VRCExpressionsMenuに入ってAdd Controlを押します
押したら
Name - Melt Height(勝手に決めてよし)
Type - Radial Puppet
ParameterRotation - MeltHeightに設定します
アニメションコントローラを作るために
CTRL+Fを押して”Hand Layer"でアニメーターを探します
その後CTRL+Dを押してコピーした後に先に作ったフォルダに入れます
見分けのために名前を変えました
今持ってきたHandLayerアニメーターをクリックして上のAnimatorをクリック
中のParameterに入ってパラメータを追加します
追加するときは先に作ったVRCExpressionsMenuのParamter Rotationに使った名前と同じくします
Layerも追加してWeightも1にします
右クリックをしてBlend Treeを作ります
作られたBlend Treeをダブルクリックして入ります
Add Motionを二回追加します
最後に先に持ってきたHandLayerアニメーターをFXに入れてアバターをVRCにアップロードします
ExpressionsのMelt Heightを操作して溶けてみましょう