yori

主にアジアのゲーム市場と女性向けコンテンツに関する話をします。 http://myplay.style

yori

主にアジアのゲーム市場と女性向けコンテンツに関する話をします。 http://myplay.style

マガジン

  • アジアの女性向けゲームについて考える

    アジアのゲーム・サブカルチャー市場の、特に女性をメインターゲットにしたコンテンツについて、自分なりの見解を綴っています。世界中に良質の女性向けコンテンツが溢れますように🙏

最近の記事

中国の女性向けゲームが日本で成功できなかった理由を考えてみた

スマートフォンゲームのグローバル化が進んでいます。 もうゲームは世界市場を狙うのがスタンダードになっていて、海外から日本市場を狙うケースも当たり前のように増えつつありますよね。 特に日本のゲーム市場はユーザーの忠誠度や客単価の高さで知られているので、海外からはとても魅力的な市場とされています。 今回は女性向けゲームの日本市場進出に関するお話です。 中国から日本を狙う話がメインですが、その逆の場合でもある程度通用する部分があるかと思いますので、少しでも参考になれたら何よりです

    • 2019年日中韓の女性向けゲーム市場を振り返ってみる

      2019年も残すところ後数時間ですね。 年末なので2019年の日中韓3国の女性向けスマホゲーム市場(以下、女性向け市場)を振り返りながら、自分なりのトピックをまとめてみました。 ※発言はあくまでも個人の見解です。 1.日本一時期すごい勢いで続いてた新作→サービス終了ラッシュは落ち着いたように感じます。 危ういタイトルがまだいくつかありますが、差別化ができていないコンテンツn淘汰が進み市場がより成熟していく過程のように思います。 以前に比べ、有名メーカーやイラストレーター・声

      • 中国の女性向けゲーム市場を大きく進歩させた『恋与制作人』

        2017年中国で大ヒットした女性向けゲーム『恋与制作人』(日本名:恋とプロデューサー)のマーケティングトレース的なものをやってみました。 中国市場に本格的に興味を持つきっかけになった大好きなゲームなので、ずっとマーケティングの観点から話をまとめてみたいと思っていましたが、やっと実現できました… 今まで出ている情報をベースに自分なりの仮設を交えながら書いています。リリース当時の2017年と今は中国の女性向け市場も大分変化しているので「なるほど、そうだったんだ~」という気持ちで

      • 中国の女性向けゲームが日本で成功できなかった理由を考えてみた

      • 2019年日中韓の女性向けゲーム市場を振り返ってみる

      • 中国の女性向けゲーム市場を大きく進歩させた『恋与制作人』

      マガジン

      • アジアの女性向けゲームについて考える
        3本