見出し画像

人を振り向かせる言葉とは、「魅力的な情報」である

突然ですが、この封筒、どのくらいの大きさだと思いますか?

わたしの会社でよく使うサイズの封筒

わたしの会社のデザイナーがデザインした封筒です。すてきですよね。

さて、大きさはどのくらいでしょう? ヒントは「封筒」で「わたしの会社でよく使うサイズ」ということ。

みなさんは正直いま、困惑していると思います。いきなりクイズ? いったい何が言いたいんだろう…と。

いちばんの問題は、「わたしの会社でよく使うサイズ」という説明。まったく大きさのイメージが浮かばない、主観的な情報です。

主観的な情報だけでは、どんなものか伝わらない

わたしはみなさんに「封筒」「わたしの会社でよく使うサイズ」という情報しか伝えませんでした。

「封筒」には、「おもに紙製で、何かを入れるために使うもの」という情報がありますが、たくさんの形状があって一つに特定できませんよね。

具体的にイメージするにはもっと情報が必要なのに、「わたしの会社でよく使うサイズ」では主観的すぎて、何の情報もないのと一緒です。

「わたしの会社でよく使うサイズ」をみなさんは知らないのですから。

つまり、それがどんなものかを正確に伝えるには、自分だけがわかる情報ではなく、客観的な情報が必要なのです。

封筒の場合は「大きさ、重さ、素材、用途」など、ほかの人と共有できる情報です。さっそく、書き直してみましょう。

書類を入れるための封筒

「わたしの会社でよく使うサイズ」と比べて、封筒のイメージがハッキリしませんか?

書類が入るということは、ある程度大きいとわかります。でも、まだ情報としてはぼんやりしている。

書類と言われても種類が幅広いため、正確な封筒の大きさはつかめません。

それなら、これはどうでしょう。

A4の書類を入れるための封筒

かなり具体的になりました。ここまで書いてあると、封筒の大きさはイメージできますね。

でも、客観的な情報だけでは足りない場合も実はあるのです。

客観的な情報だけでは、人は動かない

わたしがただ封筒の大きさを伝えたいなら、それがイメージできる客観的な情報を書けばOKです。

でももし、この封筒について興味を持ってほしいなど、相手に行動を促したい場合は情報をもっと工夫したいところ。

例えば、こんなふうに書いてみます。

世界に50枚しかないデザイン封筒(A4サイズ)

「世界に50枚だけ」「デザインされている」という情報を入れて、A4サイズの情報は後退させました。

興味をひくためには、大きさより、希少性とデザイン性を強調しようと考えたのです。

いくつか情報があるときは、すべてを並べて書いてしまうのではなく、優先順位を決める。

相手にとって魅力的な情報とは何かを考え、すぐ目に入るところに書くようにすれば、行動につながりやすくなります。

人を振り向かせるのは、魅力的な情報

言葉には、自分だけがわかる主観的な情報、ほかの人と共有できる客観的な情報、そして行動につながる魅力的な情報の三つがあります。

会話でも文章でも、ものごとを正確に伝えたいときは主観的な情報ではなく、客観的な情報が大事です。でも、そこに魅力的な情報がないと人は振り向いてくれません。

相手に魅力的な情報だと感じてもらうためには、どんな言葉を使えばいいのか。

わたしも日々、コピーライターとして向き合っている課題です。

まずは身のまわりで、自分自身が魅力を感じる言葉を探してみる。それはなぜなのか、という視点で掘り下げてみると勉強になると思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。参考になる情報があったよ〜という方は、スキやフォロー、コメントをぜひ。よろしくお願いします。

文:シノ

スキ(♡)を押してくださると励みになります!