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【Apex】How to ダイヤ【S12オリンパス攻略】

こんにちは。よっぴです。S12が始まって2週間ほど経ちましたかね。久々のオリンパスに新モード、遊びつくすには時間が足りない。効率よくランクを上げてしまいたい、そんな方も多いのではないでしょうか。本記事ではオリンパスのランクマッチ攻略について書いていきます。
※記事に書いていることを実践すればダイヤに確実に行けるというものではありません。あくまで一つの成功例、考え方や自分に合うなと思うところを参考程度に読んでいただければ幸いです。

・毎シーズンダイヤに到達しているがオリンパスの立ち回りがわからない
・今シーズン初ダイヤを目指している
・プラチナに上がることを目標にしている

上記のレベル帯のプレイヤーが参考にできる記事になるかと思います。
※筆者はPC/キーマウでプレイしております。CS鯖の環境がわからないため、CSの方にとっては一部的外れな内容になるかもしれません。ご了承ください。
※ランク開幕~2週間の時期の東京サーバーでソロ/デュオ/フルパ でプレイ(P4~P3:ソロ、P3~P2:デュオ、ソロ、P2~D4:フルパ)


マップについて

それではまずはじめに新マップであるオリンパスについて軽くおさらいしておきましょう。
開けたエリアが多く、マービンやフェーズランナー、トライデントといったギミックもあるマップ。物資量も比較的多いため物資に困ることは少ない印象。


立ち回り

基本的な考え方はこちらの記事にも書いています。

基本的には初動漁りは被せない。序盤中盤は終盤を戦える物資を集めるために漁り、戦闘、漁夫を行い終盤はアンチ移動を最優先に考える。マップ中央は遮蔽が少なくアクセスが良いため移動や戦闘をする際には注意が必要。

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エリアごとの注意点を軽く解説。
赤:アクセスが良い、見通しが悪いなどの理由から漁夫への対処が難しいエリア(危険エリア)
黄:高低差があるため早めに移動した方が良いエリア(早めに高い側を取っておくと後から移動してくるチームを上から撃ちやすい)
朱:隣接している街の間隔が近いため、序盤に戦闘を起こすと別のエリアに比べ漁夫の速度が速い、複数方向から漁夫が来やすいエリア
青:序盤に戦闘を起こしても比較的漁夫速度が遅い、返しやすいエリア(ただし、同じ街、横の街に2チーム、3チーム降りている場合は注意)

キャラについて

移動枠+リコン枠+自由枠
これが安定すると思います。これ以外の構成にする場合は、立ち回りに工夫が必要であったり不利状況の打開が難しかったりと難易度が多少上がるかなと思います。キャラごとにオススメポイントを軽く紹介。

ヴァルキリー
オススメ度Sランク。ウルトによる長距離の移動、安置の後入り、パーティ単位での高所取りが可能なため立ち回りの幅を広げることができる。
またビーコンが読める点や、パッシブで建物の上など高所を瞬時に取れるため、射線を広げ戦闘を優位に進めやすくなる点も優秀。

アッシュ
オススメ度A+ ウルトで高所を含めたポジションを瞬時に取れる点が強力。ブラッドハウンドのスキャンと組み合わせることにより下から上を崩すことも可能。またパッシブにより、戦闘が多発している危険地帯の特定や漁夫のタイミングを計りやすいなどのメリットもある。

レイス
オススメ度A+。アビリティ、ウルトともに最強ランク。ただし、オリンパスは区画によっては遮蔽間の距離が長く、ポータルがいかなる場面でも万能ではない点に注意。とはいえ、安全に漁夫に行くためのポータルやエリアを広くとるためのポータル等このキャラでしかできないことは多く、使用者の練度によってはSランク~Bランクになったりする。

オクタン
オススメ度A。ウルトが縦の移動、横の移動にも使える点が強力。逃げ性能も高く、ソロランクでもオススメできる。ただし、移動に無敵はついていないため撃ち落されることもある点に注意。

ブラッドハウンド
オススメ度S。攻めにも守りにも使えるスキャンが最強。敵の位置がわかるのはソロでもフルパでも共通して強い。

クリプト
オススメ度A。ドローンで周辺部隊を確認することで移動の事故を減らすことやファイトの可否の判断材料を増やせる点が優秀。EMPで無理矢理起点をつくれる為、ファイト力に自信がない方にもおすすめできる。

(以下自由枠。)

ジブラルタル
強さはSランク。ただし練度が必要なキャラであるため無理に採用する必要はないかも。

コースティック
最終アンチや籠り時の性能はピカイチ。開けたポジションの移動や平地の戦闘が大変かも。

ワットソン
籠り性能が高い、パイロンがジブウルトのカウンターになる等優秀なポイントは多い。性質上ポジションを確保するためにも移動キャラやビーコンキャラを積んでいる方が性能を最大限に発揮できるだろう。

ホライゾン
ウルト、アビリティともに優秀で単体性能は高いが、ビーコンを読めず横移動性能もないため残り2枠の編成がある程度制限される点がネック。ファイトに自信がある人は採用するのはアリと思う。

武器について

中距離・遠距離武器+近距離武器
カービンやランページ+SMGorSG
チャージライフル+ハボックやSMG等近距離を1本で捌ける武器
どちらかの組み合わせで持っておくといいかと思います。
スナイパー系の武器はチームに1人は
ショットガンはチームに2人まで(3人は不要)(キルムーブをするなら別ですが、おそらく攻略の糸口を探して本記事を読んでいる方の中にキルムーブをできるフィジカルを持ち合わせている方はいないと思われますので...)


以上まとまりのない読みずらい文章になりましたがこのあたりで


追記:3/1 ソロでダイヤ3到達
マスター行けるかわからんが、やれるところまでやろうと思う。

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