【Apex legends】FPS初プレイの初心者が2000ハンマーを取るまで
FPSをApex Legends から始めた初心者である私が"2000"ハンマーを取るまでにやったこと、考えたらよかったなと思うことを話す.文才が無いため、ぎこちない文章になると思うがそこは許してもらいたい。
YouTubeにハンマーを取る方法の解説動画が山ほど上がっているが、ぶっちゃけエイムやプレイがうますぎて自分には真似できない!と感じた人向けの記事だ。
自分がどうやってまともな戦績を出せるようになったかを書く.その結果のハンマーだ.
プレイしていることを前提に話して行くので,興味が湧いた人だけ続きを読んでほしい.
初めに:実力紹介
初めに自分の実力について話しておこう.
自分は2020年6月(シーズン5の途中)から始めて約半年が経過、シーズン7の終盤1/21現在でこの程度の実力、記事を書いてる他の人と比べてもかなりの雑魚戦績だと思う。ちなみに最高ランクはプラチナ3
FPSを長くプレイしてる人から見ると鼻で笑われるような戦績だ。(でも2000ハンマーはこの程度でも取れる)
シーズン5はクソザコよちよちApexだった。平均ダメージは150とかだし、k/dは0.3とかだ.(はじめたシーズン皆こんなもんだと思う。これよりいい成績の人はすくなくとも筆者よりセンスあるから絶対にハンマーはとれる。めげずに毎日楽しくプレイすることが大事!)
ただ次のシーズン6からは平均300ダメ出ているし1000ダメージ、1500ダメージもたまには出るようになった。
これから話すことをちゃんと意識し、実行できるようになって戦績が上がったと思う.
2000ダメを超えたのはこの試合数でライフラインで1回、パスファインダーで1回、ホライゾンで1回(2500)レイスで3回(2500)だ。
(ちなみに初めてハンマーを取れたのがホライゾン、Apexを始めて5ヶ月経った11/10の出来事だ。)
それでは本題に入っていく。
よくダメージを出す方法として①インファイトでどんどん敵を倒す方法②遠距離からスナイパーで撃ち続ける方法の2種類が挙げられるが、両方に共通していること、どちらの方法を取るにしても使えるテクニックがある。
ハンマーを取るために必要な事は何か
それは①敵を見つけて②攻撃する ことだ。
何を言っているんだこの人はと思うかもしれない。当たり前だが、敵に出会わずに、攻撃をせずに、ハンマーを取る事はたとえプロゲーマーであっても不可能なのだ。YouTubeにあがっている20キル4000ダメージ の動画やハンマー解説の動画はそれがインファイトであっても、遠距離ちくちくであっても、敵を見つけて攻撃している時間が長い。移動や漁りといったそれ以外のことをを極限まで短くした結果なのである。
エイムより前の話
この項ではエイムより前に必要な事、知っておくべき知識について話していく。FPSというゲームの性質上、エイムの問題は避けて通れない。これについては記事を読めば上手くなると言うものではないので、日々鍛錬を積んで欲しい。(射撃訓練場でのリコイル制御の練習や、友達との1vs1練習、カジュアルやランクでの日々のプレイ とにかく数をこなすしかない。詳しい練習方法はYouTubeに山ほど上がっているはずなので自分に合うものを″毎日″やってほしい。)
話がそれてしまったが、エイムより前に必要な事、知っておくべき事を順番に話していく。
1番大切な事 それは″敵を見つけること″だ。
なぜエイムより前に必要なのか。このゲームはどういうゲームなのか思い出して欲しい。
キャラを選択した後ドロップシップから降下し、まずはアイテムを集める。その次に敵と出会って撃ち始める。ここで初めてエイムが必要となってくる。アイテムを漁っている途中急に敵と鉢合わせて撃たれた、移動中に横や上からスナイパーに撃たれてやられた といった経験をした事はないだろうか。
やられた原因はエイムではなく敵の位置を把握できていないことにある。音をしっかり聞く、味方の″敵がここにいる″ピンを見逃さない等初めは難しいかもしれないができるようになろう。
敵を見つけることができれば、自分が倒せなくても″敵がここにいる″とピンを刺しておけば自分より強い味方が倒してくれる。
次に知っておいた方が良い知識について話す。
自分は配信を見たり攻略記事を読んだりせず、予備知識なしにApexを始めたため、これから書くことを知っている知っていないの差は大きいと感じた。
・武器について
できれば全ての武器を扱えるようになるべきだが、初めの方は″武器の特徴″(フルオートなのかバーストなのか、ADS時の移動速度、適正距離)″自分の得意な武器を見つける″の2つができればOKだ。これができれば後述する″漁り速度向上″に繋げられる。
・キャラについて
キャラについては好きなキャラを使ってもらって構わない。しかし、できれば全てのキャラについて、最低でも自分が使っているキャラについては何ができるかを知っておいた方が良い。アビリティを駆使して戦うのと、一般人のまま戦うのとでは天と地の差だからだ。例えば、ブラッドハウンドのソナーは75メートル以内の敵を検知できる や、ジブラルタルのドームシールドの半径は5メートル など 自分が使っているキャラが何ができるかというのを射撃訓練場などで試して欲しい。各キャラのテクニックの解説については記事やYouTubeに山ほど上がっているためそれらを見てみるのも良いだろう。
・マップについて
このゲームのマップはキングスキャニオン、ワールズエッジ、オリンパス と3種類ある。それぞれどこにアイテムが湧いているのか、高台や建物の屋根はどこから登れるのかこれらを知っているだけで戦いを有利に進めることもできる。(つまり戦闘でダメージを出す、敵を倒すのに役立つ)上手い人の配信を見ていると、そこって登れるんだ といった新発見があるはずだ。友達とプレイしている人は積極的にここってどこから登れるの?等と聞いてみると良いだろう。(個人的にはオリンパスの方がダメージを出しやすいと感じるが、人それぞれだろう。得意なマップで挑戦するのが1番だと思う。)
・漁り速度の向上について
漁りは大きく2種類に分けられる。
一つ目はマップに落ちている物資を漁る行為
二つ目はデスボックスを漁る行為
漁り速度を向上させることにより、敵を撃つ以外の時間を短縮できることは初めに述べた通りだ。知らなかった人、意識していなかった人は読むだけで今日から使えるテクニックについて話す。
①マップのどこにアイテムが湧くかを知っておこう
これはとても重要。いくらアイテムが沸かない場所を歩き回っても物資は満たされない。カジュアルをたくさん回して覚えよう。
②理想のカバンの中身を決めてしまおう
この武器の弾はいくら必要か、シールドセルはいくら持っておけば足りるか、一度射撃訓練場で理想のカバンを作ってみて欲しい。一緒に遊んでいる友達に物資はこれで足りるかなど聞いてみるのも手だ。弾数は武器によって変わるが、基本的にメイン武器180〜240、サブ武器にショットガン16発やスナイパー48〜72発、サブ武器もライトやヘビー武器の場合は120〜180発あれば充分だろう。筆者の理想のカバンは例は以下のようなものだ。
回復類はバッテリー4、セル8~12、医療2、注射4 を基本にすれば良いと思う
アルティメット促進剤については余裕があればで良い。筆者はレイス、ブラッドハウンド、ジブラルタルを使うときのみ持ち歩くようにしている。余った枠にグレネードを詰め込もう。
③自分の中で武器の優先度、得意な組み合わせを決めてしまおう
武器については基本的に近距離武器2本、近距離武器1本中遠距離武器1本のどちらかになると思う。それぞれ自分の中で優先度を決めてしまおう。
例えば筆者の場合、マスティフを持つ場合もう1本の武器はフラットライン>ボルト>R301>R99 といった優先度を決めている。優先度を決めることにより物資を拾う際の迷いの時間を減らすことに繋げられる。
(ボルト使ってるけどライトの拡張もってるしR99とどっちにしよう...って迷うことあるよね。わかる。)
④デスボックス漁りのコツ
移動中や戦闘後に落ちるデスボックスを見つけた際全てを調べる必要はない。たとえば自分が青の拡張マガジンをつけていて、紫のマガジンが欲しい時に白や青のデスボックスを調べても入ってはいない。(弾や回復が足りない時は調べる必要があるが…)また、友達とボイスチャットを繋いでプレイしている場合は通話で「ライトアモ入ってる箱見つけたらピン欲しい!」など要求することでパーティ単位での漁り速度を向上することができるので積極的に活用するべきだろう。
立ち回りについて
重要なのは敵に会うこと、攻撃すること、ダウンしないことだ。敵に会って攻撃しないとダメージは出ず、またダウンしているうちはダメージが出せないからだ。この事を頭に入れた上で、これから話すくらいのペースで戦闘に参加できればOKだ。
初動は基本的に1パ降りてる町に降りるか、1〜2パ降りてる町のすぐ隣の町に降りる。ここで重要なのは敵がどこに降りてるかを見た上で次にどちらに行くかをすぐに判断できるようになること。
理想はラウンド1のうちに戦闘を1〜2回できればペースとしては遅くはない。だいたい500ダメージくらいはでているはずだ。ラウンド2以降は基本的に銃声に向かって走れば良いが、戦闘にあまり自信がないのなら漁夫が多い危険地帯(ハモンド研究所周辺やハーベスター周辺)などの戦闘はスルーしても構わない。ラウンド2〜3で漁夫での戦闘を1〜2回できれば、残りは5部隊程度になっているはずだ。ここで大体1000ダメージ弱出ていれば2000ダメージは見えてくる。ここからは無理に仕掛けに行かずに撃ち合っている部隊を横からスナイパーやアサルトライフルで突いてやるだけでダメージが稼げる。もちろん、戦闘を仕掛けに行ったり漁夫を狙いに行くのもOKだ。ラスト3部隊程度になったら別部隊同士がやり合うのを待って、ダウン者が数名出れば突撃すれば良い。多くの人はこう考えると思う。その通りなのではあるが、大事なのは絶対にダウンしない事。ラストの戦闘だけで500ダメージ程度は稼ぐことができる。
また、逃げられた場合も深追いをする必要はない。相手にセルやバッテリーを使わせるとそれだけダメージを出すチャンスに繋がる。
さて、長々と書いてきたがいかがいかがだろうか。上のようなペースで戦闘に参加すれば4〜5部隊と戦闘、部隊キル数は15キル前後になると思う。普段の自分のプレイを振り返ってみて、そんなに戦闘していないな と感じた方は上記を参考にどんどん戦いに行けば良いだろう。逆に部隊15前後のキルを経験したことがあるが2000ハンマーを取れずにいる方は、流れについていく事はできていると思うので後は被弾を抑え回復の時間を減らす戦い方をしてみる や、中盤や終盤にスナイパーを持ってみる 先頭を走って味方を引っ張る動きをする などでダメージが伸びるのではないかと思われる。(筆者自身自分より上手い人とフルパでよく遊んでいたが、味方の後ろをついていくうちは中々ダメージが伸びなかった。)
以上 ハンマーに固執せずにダメージの記録更新やキル数の記録更新を狙うぞ!程度の軽い気持ちで挑戦してみてほしい。
それでは。
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