valorant ブロンズ民の駄文
こんにちは。よっぴです。今回はvalorantの記事になります。
アイアン~ブロンズ帯でプレイした経験と、2年近くAPEXをプレイした経験を応用して考えたことなどをだらだらと書き殴った備忘録的な何かになると思います。攻略記事ではありません。(そもそも筆者がブロンズレベルなので攻略もクソもない)
試合の流れから必要なロールを考える
攻め
①AサイトおよびBサイトに繋がるエリア、主にメインやショートと呼ばれるエリアに進行する
②サイトに進行し、サイト中をクリアリング、スパイクを設置する
③CTや裏からスパイクを解除しに来る敵を妨害する
これらの難易度、リスクを下げるために有効なアビリティ
テイルウインドやブラストパック等高速で移動できるアビリティ(①②③)
リコンやドローン等エリアをクリアリングするアビリティ(①②③)
スタンやフラッシュ等相手を弱体化させるアビリティ(①②③)
スモークやカーテン等クリアリング個所を減らすアビリティ(②③)
モロトフやグレネード等特定のエリアからの侵入、ピークを制限するアビリティ(②③)
ワイヤーやアラームボット等設置位置に敵が侵入すると検知するアビリティ(①②③)
守り
①AサイトおよびBサイトに繋がるエリア、主にメインやショートと呼ばれるエリアに進行する敵を検知する、妨害する
②サイト中に進行、設置する敵を妨害、遅延する
③サイトを取り返し、スパイクを解除する
これらの難易度、リスクを下げるために有効なアビリティ
テイルウインドやブラストパック等高速で移動できるアビリティ(①③)
リコンやドローン等エリアをクリアリングするアビリティ(①②③)
スタンやフラッシュ等相手を弱体化させるアビリティ(①③)
スモークやカーテン等クリアリング個所を減らすアビリティ(②③)
モロトフやグレネード等特定のエリアからの侵入、ピークを制限するアビリティ(①②③)
ワイヤーやアラームボット等設置位置に敵が侵入すると検知するアビリティ(①②)
これらのことから、基本的にデュエリスト、イニシエーター、コントローラー、センチネル すべての役割のキャラがチームにいることが好ましいことがわかると思う。
しかし、ロールさえそろえば良いというわけではないことはある程度このゲームをプレイしたことがある人ならわかるだろう。
例:ブリーズは広いので同じセンチネルでもキルジョイよりチェンバーやサイファーのほうが同じ仕事をするにあたって動きやすい。
例:ヘイブンではカーテンよりも丸モクが欲しい場面が多いため、ヴァイパーをピックしても攻めづらい
そうすると次に必要となってくるのが
マップ毎に取りたいエリアと必要なアビリティからキャラピックを考える
ということにつながってくる。
例えばバインドのフッカーのショットガンを警戒するためにレイズのブームボットが欲しい
ヘイブンの下水を安全にクリアリングするためにスカイのトレイルブレイザーが欲しい
ブリーズのサイトに侵入する際のクリアリング個所を減らすためにトキシックスクリーンが欲しい などだろう。
マップ毎に取りたいエリアと必要なアビリティからキャラピックを考える
ことにより、どうしてこのマップにこのキャラが必須なのか、違うキャラをピックした際にできない動きからどこのエリアを取るときに苦労する などがおのずと解ってくるはずである。
競技シーンを見てもらえばわかるが、チームごとに戦略の方針の違いからピックが違ってくることはあれど、2枠3枠程度は同キャラ対決になっていることがほとんどだ。競技シーンはどのチームも勝つことを第一に考えており、ピックに合理性を最大限求めているはずである。漠然とピックが決まっていくのではなく、普段の練習や過去の試合の経験の積み重ねで強い動き、リスクを減らす動き、その為に必要となってくるアビリティからピックが決まっている。
ここで問題となってくるのは野良を交えてコンペに潜る際、野良がこのことを理解していないことである。(低レート帯は顕著、ある程度のレートまでは考えていない人のほうが多そう)
この問題はパーティを組むことで解決できる為、勝つためにパーティを組むメリットはやはり大きいだろう。
さて、編成が良ければ毎回勝てるかというとそうではないのがこのゲーム。
ランクを上げるうえで課題となるのは自分より強い、ないしは同格程度の相手に対していかにして勝率を上げるかという点になるだろう。
強い野良を味方にひくいわゆる野良ガチャはあまりにも不確定要素かつ再現性がない、自身の努力でどうにもできないため考えないものとする。(身内スマーフは知らん)
ここで必要になるのが、連携を含む戦術の引き出しの多さだろう。
低レート帯でよくあるのがA,B片側に5人で毎回ラッシュ。
しかしこれを毎回やってしまうと遅延、妨害系のアビリティで足を止められ、毎回片側に5人いるとバレているためすぐに守りサイドが寄ってくるため攻めが上手くいかない。ローテートしようにも逆側サイトのエリアやミッドのエリアが取れていないためローテートが遅い、前詰めに狩られる 等だ。
逆に守りでは毎回同じ位置に初手飛んでくるリコンボルト、毎回同じ位置に設置されたトラップ、毎回同じ位置にいる角待ち 等々。
自分たちより弱い相手、下手な相手に対しては戦術関係なしに撃ち合いでゴリ押し勝ってしまう、強い相手には当然うまくいかず撃ち合いの強さで負けたで片付けるため反省せず、学ばず、ほかの戦術を考えない、試さない
これでは勝率が上がらずランクが上がらないことは当然なのである。
これらを打開するために必要なことは何か。
各自が自分のキャラでできることを理解し、戦術の引き出しを増やす、多キャラを理解し、引き出しが少ない味方に指示を出すことで引き出しを増やす
ことではないかと筆者は思う。
センチネルキャラを使っているがラークして情報は取らず毎回味方の後ろにくっついている、スモークキャラだがミッドに進行する際のスモークの炊き方を知らない、味方がドローン出してくれているがエントリーしないデュエリスト 等。キャラの役割を理解せずにピックしている見方がいればそれだけでかつ難易度は上がるだろう。
以上、野良で潜ったときや同じランク帯の人とフルパを組んで遊んだ際に思ったことをつらつら書いたが、間違っていることや、こうした方がいいなどアドヴァイスや提案があればコメント欄にでも書いていただけると助かります。
それでは
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