【Apex Legends】K/D0.3だった初心者がダブハンを取得できた話
タイトルの通り
シーズン5から初めてのFPSゲームとしてPC版でApexを始め、K/D 0.3からスタートしたFPS初心者がダブハンを取れてしまったので、実力紹介とその時の状況、日ごろの練習方法について書いていきます。ダブハン取るにはどれくらいエイム力あればいいのかなとかの目安にでもしていただければと思います。
読めばダブハンが取れるとかそういうやつじゃないです。
戦績紹介
まずは筆者の経歴と戦績紹介から。人によっては、雑魚wwダブハンとかこの程度でも取れるのかよww って思うかもしれません。FPS初心者なんでこんなもんです。
シーズン5:シルバーⅣ/ゴールドⅣ K/D:0.28/最高ダメージ1128 シーズン6:プラチナⅣ/プラチナⅣ K/D:0.56/最高ダメージ1893 シーズン7:プラチナⅢ/プラチナⅣ K/D:0.88/最高ダメージ2631 シーズン8:ダイヤⅣ/ダイヤⅣ K/D:0.71/最高ダメージ2488 シーズン9:ダイヤⅣ K/D:0.84/最高ダメージ2478
マッチ状況
東京サーバー/野良カジュアル/オリンパス/シップ航路:送電網→イカロス マッチ人数:20部隊55人/メイン武器:2倍カービン/1倍ボルトSMG
ラウンド1:潰した部隊3/6キル/980ダメージ
野良の人にジャンマスを譲渡されたので、第一送電網に即降り、被りはなかったもの第二送電網に人がいたため青アーマー、アタッチメントなしオルタネーターとEVA8を持って突撃。部隊を潰し1キル260ダメージ。 デスボからカービンを奪い、リフトのほうでやりあってる音がしたので漁夫に直行。1部隊潰し切り、3キル600ダメージ。ここで初めにやりあっていた部隊とエネ貯からの漁夫に挟まれ、さらにカービンの弾が0になり第一送電網へジャンパで離脱。逃げる過程で野良が2人確キル入れられて1人が切断。カバーできなくて申し訳ない。弾を100発ほど補充し再度漁夫へ。ちょうど部隊が終わり蘇生中のタイミングだったため、アークスターをうまく使い瀕死の相手を1V3で3タテ。6キル980ダメージ。漁夫最高。味方を蘇生してエネルギー貯蔵庫へアンチ移動。残り9部隊25
ラウンド2:潰した部隊1/8キル/1800ダメージ
エネルギー貯蔵庫に部隊がいたので戦闘。中距離カービンでダウンを取ると味方も1ダウンを奪ってくれて2V1に。ここで死なないことを最優先しながらちゃんと確キルをいれダメ稼ぎ。1V2は味方にヘイトが向いてるうちに横からフリーで撃つことで安全にダメージを与え勝利。8キル1600ダメージ。 ハモンド滝上付近で2部隊がやりあっていたのでちゃちゃ入れ。しかしアンチ収縮が始まっているのと挟まれる危険性からインファイトへは持ち込まず移動を優先。アンチ際で移動してくるのを待つことに。 残り8部隊21
ラウンド3:潰した部隊3/15キル3200ダメージ
エステート付近でアンチに追われてくる敵を楽々撃破。9キル2000ダメージエステートの3階建てと2階建てで撃ち合っていたので横やり。瀕死をの敵を2ダウン、状況がわからないため周辺の状況を確認、安全を確認してから確キルを入れる。その後孤立の敵を見つけ2対1で確固撃破。13キル2700ダメージ。倒した部隊の生き残り2名を見つけ、ジャンパで特攻。1V1を2回行い撃破。15キル3200ダメージ。味方が1V1で死んでしまったのでリスポーンしながらアンチ移動。残り3部隊?
ラウンド4:潰した部隊1/18キル4289ダメージ
水耕側のフェーズゲート上で待機しアンチ移動してくる敵を1枚ダウン、確キルをとるもラスト部隊が到着。いったんここは無理に突っ込まずに死なないポジションをキープ。1人になった部隊がハイド、3人の部隊が円形の建物に籠っていったので、窓やドアから射線を通しダメ稼ぎ。少しでも撃たれたら下がり、あくまでも被弾を抑えてダメージを稼ぐ。ここで味方がダウンし確キルされようとしていたため、その敵をダウンさせ即確キル。この時点で17キル3979ダメージだったため味方には申し訳ないがチャンピォンを取ることは頭になくインファイトで敵を倒しながらワンチャン爪痕を狙っていた。しかし1V2で1枚落とすも削られすぎ、いったん離脱。そのスキにハイドが漁夫にき、焦ってしまい敗北。18キル4289ダメージ。
ダブハンを取るのに必要と感じた要素
運です。
実際のところ、かなりの運とある程度の実力じゃないかなと思います。スキルマッチの都合上、うまいプレイヤーは敵も強く、私自身カジュアルでプロプレイヤーと何度もマッチングしたことがあるためマッチの減りがとても速いです。ダブハンを取ったマッチはプレマス軌道がいなかった運、シップ航路の運(盆栽スタートとかだと難しいと思います)、マッチ初期でカービンが拾えた運、少なくともこれだけの運に恵まれました。
運以外で必要な実力、テクニックは以下のものかなと思います。
【必須】
・常に先頭をはしる
・爆速で漁る能力(漁っている時間=ダメージが出せない時間)
touyaさんのこの記事が神記事なので、味方に置いて行かれることが多いなと感じるプレイヤーにはぜひ読んでいただきたいなと思います。
・爆速で確キルを入れるスキル
・咄嗟にアーマースワップできる判断力(生存力にもつながる)
・シップ航路とアンチから部隊が多そうな位置を予測する能力
・シップ航路前半での降下(後半降りは近所に部隊が少ない)
【能力があるほど良い】
・中距離のエイム(40m先で棒立ちに150ダメ出せる程度
・1V1の強さ(強ければ強いほど◎自信にもつながる
【必要ない】
・激戦区降り
・地面から物資を拾う行為(弾と回復が相当ない場合以外は移動経路、デスボックス以外では漁らないようにする。2000や3000ハンマーが取れているが4000がとれない人はこれができていない人が多い)
こんなところかなと思います。中距離ちくちくでダメージを出すやりかたはめんどくさいので今回は説明しませんが、漁りを爆速、中距離エイム、確キルなどはどのやり方でも共通かと思います。2000ハンマーがまだ取れない!という方は過去に2000ハンマーについて記事を書いてるのでそちらも読んでいただければと思います。
日ごろの練習方法
最後にぼくの日ごろの練習方法を箇条書きして終わります。ワンランク上手くなりたい方や、プラチナ前後で壁にぶつかっている方の参考程度になればと思います。
・カジュアル激戦区降り(1V1能力向上が目的。物資やりくり、敵位置把握、生存最優先と考えないといけないことが多く、味方のカバーとかもうまくならないので個人的にダイヤに到達できないレベルの方は即死するだけなので向いていない練習法だと思います。)
・カジュアル即降りキルムーブ(1~2パ被りで降りてあとはひたすら敵を探して走る。こちらのほうがお手頃簡単で激戦区降りより勝ちやすくて楽しい。今回はこれをやってたらダブハン取れた)
・ランクマッチ(必ず意識することを決めてからやる。身内が捕まらないとき限定ソロランク、基本はデュオかフルパ。カジュアルよりも3対3や早い判断が鍛えられる)
・射撃訓練場(一生籠っていられる。たのしい。最近は中距離エイム練習とストレイフやスライディングなどキャラコンを絡めたショットガンの練習のみ。)
・Kovaak2.0(なんとかトラッキングsmall90みたいな名前のトラッキング練習するやつしかやってない。スコアは始めたころは20%、ダイヤ到達したころで35%、現在は45~50%程度。)
以上参考程度に。
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