どうもこんばんは! 今週ははりきって溜まったネタを放出中です。 本日は秋分の日ですね。私は出勤ですが… ということで、本日は長男の「学習」の進捗状況について報告したいと思います。 まず、既報でのおさらいです。 我が家は“勉め”、”強いる“、「勉強」を脱して、“学び”、“習う”、「学習」をテーマに進めていくことを標榜しております。 勉強は他人の意思で強いられるモノで、学習は自らの意思で学ぶモノ。意思のある学びがより良い成果を得られると考えたからです。 “意思のある”とい
どうもこんにちは! 平日に投稿という珍しい行動をしています。 在宅勤務の賜物ですね。 ネタが溜まってきているので、ここらで吐き出してしまおうという作戦です。 今日は不登園長女(年長)の近況について報告致します。 夏休み前に幼稚園の先生にお時間を頂戴してお話をさせて頂きました。 私からみた長女の普段の様子や、彼女の特性について先生にお伝えし、先生からは幼稚園での普段の様子や、特性などを踏まえた今後の施策についてご提案を頂きました。 長女のクラスは他のクラスとは異なり担任
こんばんは! 今日は敬老の日ですね。 だからというわけでもないのですが、祖母のお墓参りに行ってきました。 帰りに桶と柄杓を返しに行ったらでかい蜂が飛んできて、後ずさりしたらベンチに躓き思いっきりズッコケました…右のお尻が痛いです… 前置きはさておき、大変申し上げにくいのですが、最近文章を打つのがめんどくさくて、なかなか更新できません 苦笑 会社の研修での調べものとか、その他色々お勉強をしているので、Instagramの文章作成がどうしても後回しになってしまいます…(その他
どうもこんばんは! 昨夜に続き連続投稿…この前までサボってたくせに… というのも昨日、自分自身で良い気づきがあったので忘れないうちに書いておきたかったのです。 先ずは昨日書き切れなかった近況報告・続報から。 昨日は海老名市で開催された「ぼちぼちサロン」に参加してきました。 実は、こちらでお世話になっている方から、地元で長男と同年代の不登校のお子さんをお持ちの方がいらっしゃったというお話を聞き、その方をご紹介頂きまして、晴れてローカルの仲間が見つかりました(私が勝手に仲間と
こんにちはー 平日ど真ん中ですが、私は夏休み真っ只中です! 本日で折り返し地点です。 週末に長男の学習成果の報告をしようと思っていたのですが、 他のことで投稿していたので、サボってしまいました… 本日は、先週までの学習成果をご報告致します。 といっても先週は実家に帰省していたこともあり、あまり取り組めておりません。 先週は主に画像に挙げたプログラミング学習を行いました。 このプログラミング教材?は任天堂Switchのソフトなのですが、コードを書くことはなく、 ボタン操作
こんにちは〜 世間は連休真盛りですかね。かくいう私も一昨日から夏休み1回目に突入!今年はなんと11連休! (私の会社では夏休みが2回あります 笑) さて、本日は未来の自分へのメッセージ的な意味合いで書いてみたいと思います。 前回同様、自分への戒めですね。 正直、ご覧いただく価値はあまりないかと… これまでInstagramでは、そこまで悲観的なことは書いてませんでした。だからといって不安がないわけではありまん。子供達のクセの強さによく折れそうになります… (偏食やトイレ関
こんばんは〜 世間は夏休みにオリンピックですね〜 かく言う私も、一昨日から夏休み。 さてさて、本日は改めて私がInstagramで発信する目的について書こうと思います。今回は自分への戒めの意味合いが強いです。 以前にも書いたかもしれませんが、このアカウントはプロフェッショナルとかいうものを使っていまして、「リーチ数」とかいう何人に投稿を見てもらえたか(厳密には違うと思われますが)を確認できるようになってます。 本来はビジネスで使う人を対象にしているのだと思いますが、私は
どうも、こんばんは! 本日2つ目の投稿です。度々すみません… 今日は夕方に子供達を連れて、海水浴して来ました。 さて、今回のテーマは長女の登園拒否についてです。 長女の登園拒否については理由がよく分かっていません。何かにつけ「アレがイヤ」、「これがイヤ」と難癖つけて毎日玄関で妻を困らせています。 ただ、推測される原因としては「教室の騒がしさ」が有力かなと思っています。 イヤの理由で一番よく出てくるのがこれだからというのと、家で見ていてもこーゆーのが苦手そうだなぁと感じる
どうも、こんばんは! 最近不眠気味で、朝早くに目が覚めてしまう。。。 毎日眠くてしょうがないという状況でしたが、どうせ眠れないなら、いっそのこと起きてしまおう!! と一念発起し、今週は朝5時半に起きています。 (アラフォーですが、もう“じじい化”が始まってます) さて、本日は先週宣言した「学習」の成果を報告したいと思いま〜っす!! まずは、何をしたかなのですが、マイクラで建築物を作ってみました。 側から見れば遊んでいるだけのようにも見えると思いますが、立体的な構造物を観察
どうも、おはようござます! 昨日、投稿しようとしてうっかり寝てしまいました。。。 きょうは、「勉強と学習の違い」や「学びとはなんなのか」について書いてみようと思います。 今回はまた長〜くなりそうです。。。スミマセンがお付き合い頂ければ幸甚です。 昨日は、藤沢市で行われた「『登校拒否』を考える交流会」に参加してきました。 こちらは湘南近辺の学校の先生が主催されています。 不登校問題について、学校や社会がどのように対応すべきかを教員と保護者が議論することを目的に30年も継続して
どうも、こんにちは! 最近、物申したいことだらけで、フラストレーションがたまっているようです。。。 今回はプロフィールに書いた内容とは異なる内容での発信になります。単なるアラフォーサラリーマンの愚痴です。お付き合い頂ければ幸甚です。 さて、タイトルについて、私が勤めている会社の研修ではよく取り上げるテーマ「新事業提案」なんですが、世間の企業ではどうなのでしょうか? 毎年飽きることなく同じような研修をやっているのですが、事業化されるテーマなんて、10年に1~2件くらいで、それ
どうもこんばんはー 昨日の読売新聞の記事に出ていた幼児教育に関する文科省の取組にどーしても、一言物申したいがために投稿致します! 読売新聞で何が報じられていたかというと、文科省が小学校入学時点での学習態度、学力の均質化を図るため、幼稚園、保育園での新たな教育プログラムを検討している。という記事があったのです。背景には小一プロブレムと呼ばれる学校に馴染めない子供たちの存在があります。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.
こんばんは。大雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は、不登校における悩みの一つ、同調圧力について私の頭の整理を兼ねて書いてみようと思います。 同調圧力は簡単に言ってしまえば、「俺も頑張ってんだから、お前も頑張れ」、「俺も我慢してんだから、お前も我慢しろ」といった雰囲気に屈してこれに従うことと考えます。 日本社会はとにかくこの風潮が強いです。不登校なんかしようものなら、同級生からは、「俺は学校毎日通ってんのになんであいつはいかねぇんだよ!!」って真っ
これまでInstagramに投稿していた内容をNoteでも発信してみたいと思います。 Instagramのアカウントはこちら↓ https://instagram.com/yooosuke2021 今回は、我が家の近況を報告したいと思います。 小2不登校長男は相変わらず、ゲームとYouTubeで怠惰な日々を過ごしております。 最近はMinecraftでオンラインプレイやリアルトレインMODにはまっているようです。 (リアルトレインMODは環境構築に苦労させられました。。。
これまでInstagramに投稿していた内容をNoteでも発信してみたいと思います。 Instagramのアカウントはこちら↓ https://instagram.com/yooosuke2021 私のこれまでを振り返ると、学校行って勉強して、受験して、少しでも良い会社に就職しようとして、さらに資格を取ってとずーっと競争を続けてきたような気がする。 しかし、ここにきて競争で勝ち取ってきた現在の自分ってほんとになりたい自分なんだっけ?と、ここまで生きてきてようやくこんな疑