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【Unity】タイルマップとスプライトのサイズが合わない時の対処法
タイルマップでマッピングする機能があるのですが、以下のようにサイズが違うことがあって、どうすればいいのかすぐ見つからなかったので、対処方法を記載します。
![](https://assets.st-note.com/img/1713591702131-NU0r0dsdxd.png)
問題の原因
タイルマップとスプライトのサイズが合わない主な原因は、それぞれの「Pixels Per Unit (PPU)」設定の違いです。PPUは、1単位の大きさをピクセル数で表す設定値で、タイルマップとスプライトでこの値が異なると、表示サイズにズレが生じます。
解決策
この問題を解決するには、タイルマップとスプライトのPPU設定を一致させる必要があります。具体的には、以下の手順で行います。
スプライトのPixels Per Unitを確認する:
Hierarchyウィンドウでスプライトを選択し、InspectorウィンドウのSprite Rendererコンポーネントを確認します。
Pixels Per Unitの値をメモしておきます。
タイルマップのPixels Per Unitを変更する:
Hierarchyウィンドウでタイルマップを選択し、InspectorウィンドウのGridコンポーネントを確認します。
Cell SizeのXとYの値を、スプライトのPixels Per Unitに合わせて変更します。
確認する:
シーンビューでタイルマップとスプライトの表示を確認し、サイズが合っていることを確認します。
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