キャプチャ3

6/24 「20代マーケピザ・マーケティングタウンに行ってきた@大阪」

~概要~
・20代マーケピザってなに?
・マーケティングタウンとは
・僕が行った理由
・行ってみた感想
読了7分
___________

こんにちは、ぽんです。

今回は『今話題のマーケピザ・マーケティングタウンとは何か?』についてお話しします。

20代の方には是非読んでいただきたい内容に
なっていますし、研修として利用したい方にも
参加者ながらおすすめします!!

___________

「20代マーケピザってなに?」

元スマートニュースブランド広告責任者で
現在Moonshotという会社を行っている
菅原健一さんが不定期に開催している会である。

(「会」と濁したが、実際様々なことをしていて
これからもするであろうから許してください泣)
…ピザの由来はピザを食べるからだそう。

今回はボードゲームなので無かった、、、

___________

「マーケティングタウンとは?」


株式会社 NEXERAという会社が開発した
『ボードゲーム』の名前で、マーケティングの
基礎を実践的に学ぶことができるものです。


実際にCEOの飛田恭兵 さんや
CBO(チーフボードゲームオフィサー)も
来てくださいました!

このボードゲームは企業の研修などに
利用されており、マーケターだけでなく、
営業職の方など幅広く使われています。

導入事例はこちら


___________

「僕が行った理由」


僕が行った理由は3点!!

①就活を終え複数のコミュニティ(社会人多め)に入りたかったから

②マーケティングを実践的に学びたかったから

③なんか面白そうな人が多そうだったから

実際に行ってみて、40名中大学生は5名ほど
でしたが、みなさんとても温かく歓迎して
くださり、懇親会などでは社会人としての
マインドなども教わりました。

___________

「行ってみた感想」


実際に行ってみて、
とても学びになること
が多かったです。

みなさん「4P」「3C」などは聞いたことが
あるかも知れませんが、

『実際に商品を仕入れて、価格を決めて、販売場所・経路を決め、プロモーションを打つ中で、

どのような事例が思いつき、どのように戦略を
立てるべきかは思いつかないと思います。



このボードゲームの凄い部分は
『基礎であり、重要であるフレームワーク
を実践的に学ぶことができる』という

ところにあります。


自分なりにマーケティングの研究などをしているので理論などは頭に入っているつもりでしたが、

理論と実務にはとてつもないギャップがある
こと
がこの20代マーケピザ×マーケティングタウンで
思い知らされました。


最近は商品を見る度に

・どんな人に向けて売っているのか
・だからこの売り場なのか
・だからこの価格なのか


などの思いを巡らせることが多くなりました。


今回が初の参戦でしたが、学ぶこともあり、
これからの気付きにも繋がるような場でした。

是非、皆さんも
#20代マーケピザ
マーケティングタウン


をチェックしてみてください!!


終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?