システムログのあつかい
弊社の事業はお客様のシステム維持活動のお役にたつということなんですが、その中で重要なポイントである現状を把握するということがあります。
その証跡となるのが使用履歴であるログです。
ログは事実のかたまりでもあります。
でも、誰でもが簡単に見れるというような代物ではありません。
できるだけ見やすい形にして、お客様に見ていただけるようにすることを心がけています。
当社にて、お客様のログを収集保管させていただくケースも有れば、お客様にリモートで接続して遠隔からログの運用をさせていただいているケースもあります。
それらを合計すると一日に約2億3000万件のログの運用をさせていただいています。
月間にすると70億件近くのログをなんらかの形で運用させていただいています。
今後、これらを扱った経験を元にHow toも含めた、お客様に気づきを与えれるよう様な、喜んでいただけるサービスやプロダクトを提供していきたいと思っています。