見出し画像

4コマ漫画「フィルターバブル」

創作の秋を頑張っています。
今回は、ちょっとシリアスな4コマ。私の実体験を元にして描きました。

「フィルターバブル」


「フィルターバブル」については、似た現象である「エコーチェンバー」とともに過去のこの記事で紹介しています。

最近は、ニュースを新聞やテレビではなく、SNSで読む人が増えていると言います。若い世代でその傾向はより顕著なようです。SNSの多くは使用者の興味関心に応じてセレクトしたニュースを表示する仕様になっているので、使えば使うほど、その人好みのニュースが多く表示され、それ以外のニュースが目に触れにくくなります。
インターネットが広まった頃は、ネットを通じて世界が一つに繋がるという夢のようなイメージがあったかと思うのですが、実際には、無数の小さく閉じた世界を生み出しているように感じられることも多い今日この頃です。


ありがたくいただきます。