フォーカスする情報量の範囲を広げていく。
先日、仕事で東京駅に向かってる際に、
普段、見慣れてるはずの看板や標識について、ふと思うことがありました。
毎日見てるけど、これ、本当に、『知ってる』かな?、と。
例えば、通勤でいつも乗っている電車の窓ガラスに貼っている『かけこみ禁止』の標識、どういうものなのか、知ってますか??
何も見ずに紙に書いてみましょう。
~シンキングタイム~
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それでは、回答をどうぞ!
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いかがですか??
上手く描けましたか??
次は、駅にある公衆トイレの標識です。
描いてみましょう!
~シンキングタイム~
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それでは、回答をどうぞ!
↓↓↓
皆さん、いかがでしたか??
トイレの標識は、こんな感じです。
それでは、次の問題です。
コンビニの『ローソン』の看板のデザインは、
どういうものでしょう??
紙に描いてみましょう!
~シンキングタイム~
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それでは、回答をどうぞ!
↓↓↓
これは、結構、難しかったと思います。
色が、青と白の組み合わせだったような・・・くらいで、
思考がストップしたりしませんか??
それでは、最後の問題です。
皆さんが、いつも身につけている『腕時計』は、
どんなデザインでしょうか??
どんな看板、どんな標識よりも、
常に身近にあるはずの『腕時計』のデザイン、
上手く描けましたか??
ボクは、上手く描けませんでした。
なぜでしょう??
それは、ボクたちの脳は、『自分が見たい情報』にのみ、フォーカスするようになっているようです。
この機能を活用したものが、『ミスディレクション』です。
人は、見たい情報にのみフォーカスするということは、それ以外の情報にはフォーカスしない、ということです。
ですので、『かけこみ禁止』の標識に関しても、
『かけこんではいけない』という情報は収集するけども、その標識のデザインにはフォーカスしないため、記憶に残りにくいわけです。
公衆トイレの標識や、ローソンの看板も同様です。
公衆トイレの標識は、
『男女の区別があるよ』という情報にフォーカスするだけだし、
ローソンの看板の場合についても、
『ここにコンビニがある』という情報を収集したら、他の部分やデザイン自体には目を向けない、という理屈です。
腕時計は、『今、何時?』という情報にフォーカスするだけです。
人は、見たい情報にだけフォーカスすることにより、
脳の省エネをすることはできる反面、もしかしたら、収集する情報に制限を書けてるかもしれません。
普段から、戦略のもとで、意図を持って行動することにより、
『フォーカスする情報量』の幅を広げることが出来ると思います。
『成果の差=情報量の差』とも言われますよね。
今日もアンテナを張って、仕事をしていきます。
向山雄治
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