代本読男

美術や映画や文学には、隠れたメッセージがあります。なんでなんでしょうか?

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村上春樹 『街とその不確かな壁』 を読む ①

「その」タイトルの違和感 タイトルから違和感が最高潮。 なぜなら、もし、これから始まる話がストレートに街と壁の話ならば、『街と壁』が最もシンプルで強いタイトルだろう。 もし「不確かな」が重要なのであれば、『街と不確かな壁』で十分意図をなせる。普通はタイトルに「その」は必要ない。つまり確信犯である。 本文、一行目を見て欲しい。 きみがぼくにその街を教えてくれた。 ☝️ 早速「その」が使われる。しかし、タイトルで「その」がかかるのは街ではなく「不確かな壁」だ。順番がひっく

    村上春樹 『街とその不確かな壁』 を読む ①