副業実現に向けて実行したこと!
こんばんは。迷走管理職のよくたろうです。
副業の実現に向けて、少しづつですが具体的な取り組みを始めました!
本日はその一部をシェアしたいと思います。
■目標を立てました
いつまでに、いくらの売り上げをあげる!を作成し、それを10倍した数値を目標値として定めました。
また、それをノートに記載し、毎日見る、ということを習慣にすることにしました。
これ結構強力です。
日本人は目標を手の届きそうな控えめな数値に設定しがちなので、10倍にすると一気にハードルがあがって、ドキドキします。
しかも、10倍の目標を成し遂げようと考えると、単に副業を考えるのではなく、やり方も頭をひねらないといけなくなります。
これを毎朝、手帳を開くたび、一日の終わり、都度都度見ると、心の状態が良くなっていきました。
ワクワクしますねー
■目標を達成するために今日できることを朝一考える
7つの習慣とかでも言われてますが、自分にとって一番大切なことから優先的にやる!ってとっても大事なんですが、日々の仕事となると雑務に追われるのが現実です。
今日は午後は時間あるな、と思っても過ぎてみると何してたっけ?と思う日がたくさんあります。
それが積み重なって、1か月後も、半年、1年って平気で時間が過ぎていきますよね。
それを回避するには、計画と実績の記録しかありません。
よくたろう的には、少し前に流行ったバレットジャーナルで記録を取り始めました。
要は、PDCAですね!
これも、べたなのですが、やってみると意外に強力で、やったことを一日の途中や終わりに眺めていると、そこから舵を切りなおすこともできますし、意外にやれた日には充実感が増して、モチベーションアップにもつながりました。
本日の20字まとめ
目的をもってPDCAをまわす、が何より強力