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#プレイ記
【エルミナージュ】錬金システムの魅力
ダンジョンRPGと呼ばれるジャンルのゲームが大好きな私だが、エルミナージュをやっている中でかなり一生懸命取り組んでいたのが錬金だったように思う。そしてそれ以降、別なダンジョンRPGをやる時に(なんだ、錬金はないのか……)と思っている自分がいることに気付いた。
もちろんハクスラ自体も好きなのだが、そこで拾って来たお宝をより強力にカスタマイズができる錬金のお陰で余計にお宝集めに熱が籠っていたのだ。そ
【エルミナージュ】コマンド入力版死んで覚えるゲーム
世の中には「死んで覚えるゲーム」というものがある。
やってはいけないことや危険なことを繰り返すことで身につけていき、どうすればいいのかが分かれば乗り越えていくことができる。
そして、それを繰り返すことで先に進むことができるようになる。
エルミナージュシリーズはwiz系のゲームの中では易しい方だ。が、死んで覚えることが沢山あるのは同じだ。
さらに言うなら、私は既プレイの人間なので昔のものといえど
【エルミナージュ】分かってても上手くはいかない
さて、このバージョンのエルミナージュはしっかりやったやつなので、大昔といえど「あー、こんなでしたわ」という感じなのだが、それでも思ったようにはいかない。
このゲームでやるべきことは、世界中に散らばってどこに行ったか分からなくなっている指輪を5つ探し出すことだ。探す為のコンパスを持っているのでそこに「フェイム」という何かを捧げて、機能を解放することで特定の指輪を捜索することができるようになる。
エルミナージュとキャラ語り
どうしよう……誰にも何も分からん話しを書いてしまいそうだ。でも考えちゃったら書けないんだよな、と繰り返し。またまたなかなか着手できない問題に直面していた。
でも、昔書いていた、ひたすら趣味に突っ走ったブログを読んでくれていた人に「よくあんな無茶苦茶でしかも超長文のブログ読んでくれてるね」って話しをしたら「だから面白くて読んでるんだよ」って言ってくれて、今でもその時の言葉に支えられていたりする。