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【先2トライフロスト!?】シティBest4!レジドラゴ型ソウブレイズの徹底解説~【約19,000字】
【初めに】
初めましての方は初めまして、ヨクガと申します。
ポケカではライン超えというチームに所属してます
(10人くらいのチームでS2までに既にシティ優勝2人とか何か皆すごい)
自分はポケモンユナイトではそこそこ有名だったりしてます。
発表出来てないけど何やかんややってます。
今回はシティで使用してBest4だったレジドラゴ型ソウブレイズについて書いていきます。
(噂で聞いた話では、同日のはるn杯でとーしんさんも使っていたと聞いてます)
新しいこのアーキタイプが流行るかは分かりません。
何故なら滅茶苦茶難しいからです。
このデッキ、雑に使うと詰みがちな上、エネ管理、タンカの枚数管理、ジェットの管理、ポケモンの管理など山作りが難しいです。
(炎エネより草エネのほうが多いしね)
ただ、その分噛めば噛むほど味がするデッキで、使うと本当に面白くてアドリブ力が試されるいいデッキです。
皆さんもこのアルティメットソウブレイズ、使いましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ということでここから本題です。
使用したリストとシティの結果です
(ポケカブックさんから引用します。いつもありがとうございます)
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シティリーグ12/28【土】
— ポケカブック (@pokeca_book) December 28, 2024
青馬堂本店神奈川
TOP4 ソウブレイズex+レジドラゴVSTARhttps://t.co/17eUX6P2Ng pic.twitter.com/6w1WsbmcRz
本当はメノコマシラでシティに出たかったものの、あまりにもソウブレイズ/ブリジュラスが多すぎて断念して、何かあるかな~ということで探してました。
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なぜならブリジュラス/ソウブレイズが重すぎて現環境キツイからです
デッキを探している中で、チームのしとろん君がアルティメットだわこのソウブレイズwとか言いながら遊んで使ってた奴をガチ目に調整して持って行ったという形です。
今回のシティのリストはしとろん君の叩き台のリストから調整した形です
開発者のツイッター
https://x.com/sitoronnnu_poke
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アルティメットソウブレイズって言いながら遊んでました
ということで、チームでは基本的にこの型がアルティメットという呼び名が定着してしまったとい経緯があります(裏話)
ということで、このデッキの実績はシティベスト4だけですので、そこそこ無料部分も公開して判断してもらう予定です。
よろしくお願いします。
【シティの試合内容とマッチング】
こんな感じでした。(当日のメモ)
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相手はスボミーしてないです
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最初の枚数&イキリテイク&ゼイユの7+6+5見て、たねとボールに触れなくて泣きました
途中大地の器も使ってるので実質確率はもう少しあるはず
こんな感じでした。
【差別化点】
まず最初に書くべきことなのは、既存のソウブレイズへの差別化かと思われます。
現在大きく分けると2つあるかと思います。
純正ソウブレイズとパルキア入りソウブレイズです。
他にはCL大阪にはレアコイル採用したごっつぁん型ソウブレイズや、アカマツ手裏剣、ソウブレイズ初期の非エクを採用したデッキもありましたがここでは割愛。
純正ソウブレイズの欠点は、サイド差を誤魔化す手段が少ないこと。
サイド枚数に関わるカードがボス等の呼び出し、ブライア、レガシーあたりでしょうか。後マシマシラ。
(レガシーは採用率低いですが)
パルキアソウブレイズはそこをVSTARパワー込みの月光手裏剣で補っています。
ただ、マナフィを置かれてしまうと苦しい展開があります。
ということで簡単に纏めるとソウブレイズはサイドをどうにか誤魔化す手段が欲しくて、そこが無いとサイド2枚ポケモンで殴る&イキリンコを出す関係上、負ける可能性がそこそこにあるということです。
しかもソウブレイズというデッキの特性上、博士ゼイユしたせいでブライアボス使えないけどみたいな展開もありえなくはなくて、不安定すぎるよねという話はあります。
後はサイド1で殴ることが出来る系のデッキに弱く、特にサーナイトには序盤ラルトスキルリアを殴り続けて、後半サーナイトexを呼んでワンパンするという解決策しかなく不健全ポケモンカードです。
最近はマナフィも入ってるしで。
ということで、サイドをちょろまかす手段は…?ということで出てきたのがファントムダイブとトライフロスト!
これによってvs非エクや複数枚取りの手段が増え、相手のマナフィも関係なく行けちゃうというデッキになったわけです。
何といってもソウブレイズのエネルギーの色は自由ですからね!
【マッチアップ相性と所感】
これに関しては相手が初見かどうかもありますので、そこも込みで書いていきます。
ジムバやシティ等は相手に初見しか基本いなかったので、チーム内でそこそこやった対面で慣れた時変わるかどうかも書いていきます。
ここで書くうまい人は、初見でもそこそこ間違わず対応出来るプレイヤーって感じです(CLやシティで上位コンスタントみたいな人)
1枚のピン刺し等や構築によって勝率が変わる場合は別途記載します。
初見でも初見じゃなくても大して変わらない場合は相性のみ。
あくまで全体的に自身の経験則です!!!!!!!!!!
他にやってる人がいないんで一旦正解とさせてください!!
これから上手い人がもっと詰めたらわからないです!!
・各マッチアップまとめ
・サーナイト 微有利
vs初見 7:3
vs知ってる人やうまい人 6:4
vsクレセ入り 4.5:5.5~5:5
・ドラパ 微有利
vs初見 7:3
vs知ってる人やうまい人 6:4~5:5
vsボム入り 5:5
・ソウブレイズ(パルキア型) 微有利
vs初見 7:3
vs知ってる人やうまい人 6:4
vs相手が先攻 4:6~5:5
・ブリジュラス&ディアルガ 有利
6:4~7:3
・ガケガニパゴス 微有利
vs初見 8:2
vs知ってる人や上手い人 6:4
・ルギア 不利
4:6~3:7
・古代バレット 不利
3:7~4:6
・古代(トドツキexがメインのほう) 有利
7:3
・ミライドン 有利
7:3~6:4
・リザ 五分~微有利
vs初見 7:3
vs知ってる人やうまい人 5:5
・サーフゴー 有利
vs初見 7:3
vs知ってる人やうまい人 6:4
・ロスト系統 有利
vs初見 8:2
vs知ってる人やうまい人 7:3
基本的には古代バレットとルギアが重くて、それ以外は行けるという印象です。
特筆すべきは、サナに対して若干有利ついているということだと思います。
一般的なソウブレイズはサナが苦手だからこそというところがあります
ここからはどうしてそのマッチアップ相性になるかという所感です。
・各マッチアップの理由と所感
・サーナイト 有利
とにかくファントムダイブが偉い。
例えば相手がフワンテやサケブシッポでイキリンコ等を落としますという動きが多発します。
その際、ボスorプライム→ファントムダイブで2枚進行が確約されるのが非常に偉いというところです。
かなりよくある進行として(サイドの残り枚数)
先1ソウブレイズ側準備
後1ラルトス並べる&スボミー
先2ソウブレイズ殴り(サイド5-6)
後2準備とスボミー
先3ソウブレイズ殴り(サイド4-6)
後3サケシorフワンテ2枚取り(サイド4-4)
先4裏呼びファントムダイブ(サイド2-4)
後5サケシorフワンテ2枚取り(サイド2-2)
先5ソウブレイズ裏サナex呼び殴り(サイド0-2)
こういうパターンです。
勿論後1でエヴォ宣言出来るかとか色々な変数があるとは思いますが、ここで大事なのは裏呼びファントムダイブで2枚が確約されていること。
サナを落とすにはエネがトラッシュにエネが14枚必要で、普通のソウブレイズはしょうがなく前を倒しても…みたいな感じになりがちです。
相手はサケシやフワンテで2枚取り出来る&マシマシラで4枚取り&手札干渉でうわ~とかになりがちです。
ただ、ここで裏呼びファントムダイブでマシマシラ&フワンテorサケシが落とせる選択肢を持つのが相当強く、相手にマシマシラ1面のみやマシマシラの復旧を強要させて要求を厳しくすることが出来ます。
しかもマナフィに1点、キルリア2点等をついでに載せておくと相手がドラゴ無視すると前が非エクでも2枚取りが確約されてしまい、相手としてはドラゴを無視する選択肢が消えます。
更に裏のソウブレイズを残すとサナexワンパン…というかなりきつめの選択肢を与えます。
(マナフィにお守りという択もありますが、かなりテンポロス寄り)
後裏呼びそんな簡単に出来んの?とは思うかもしれません。
これに関してはレガシースターがあるからかなり安定して出来ます。
後マナフィがいなかったら、先2トライフロストで無条件勝利もありえます。これ成立すると嬉しいですね。
そこからの復帰どうすんの? という疑問にはジェットイキリンコで気合を入れるか、レガシープライムナタネで復旧とかですね。
ここから有料にさせていただきます。
目次からもどんな内容があるかや、文字数である程度推測してもらえると助かります。
ここまでありがとうございました!
購入された方はこれからの文章もよろしくお願いします!
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