はじめてのExtraNodes
ExtraNodesとは
Extra Nodesは、ジオメトリノード用に作成されたグループノードです。
主に
Falloff Nodes
Field Nodes
Mesh Nodes
Tracer Nodes
Particle System Nodes (Procedural Particle System)
Relaxing Particles
Utility Nodes
があります。
作例として…パパっとこんなのとかができちゃいます。
アドオンのインストールと使い方
■アセットライブラリとしての設定する
Extra_Nodes_vxx.zipファイルを解凍します。
メニューの編集からプリファレンスを開き、ファイルパス-アセットライブラリの+ボタンから、Extra_Nodesフォルダをライブラリへ追加します。
設定を保存します。
■アセットブラウザからExtra Nodesを追加
アセットブラウザのプルダウンからExtra Nodesを開きます。
KS Toolsからノード(アイコン)を選択し、ジオメトリノードエディタにドラッグして使用します。
■ジオメトリーノードエリアの追加メニューからノードを追加
追加メニューを開きます。(エリア内でShift+Aでも開きます)
KS Extra Nodesカテゴリに移動しノードをクリックすると、ジオメトリノードエディタに追加されます。
仕組みを理解するために
オブジェクトを2つセットします。
片方をオブジェクト(放出する土台となるもの)
片方をパーティクル(ジオメトリーノード用)
として設定します。
分かりやすいように違う形で2つメッシュを作成します。
メッシュの円(Circle)と平面(Plane)を作ります。
円はParticle、平面をObjectにオブジェクト名を変更しました。
Object(平面)の方は編集モードから細分化をかけておきます。
ジオメトリーノードタブへ移動します。
平面(Paricle)を選択した状態で、ジオメトリーノードを新規作成します。
アウトライナからノードビューへObjectをドラッグして読み込みます。
Objectのオブジェクト情報ノードが現れるので、ジオメトリを繋ぎます。
グループ入力は削除でOKです。
オブジェクト情報とグループ出力の間にExtra Nodesのシステムを挟みます。
アセットブラウザからKS Extra Nodes、パーティクルシステム、システムと潜っていきます。KS_Paticle_Systemノードをドラッグします。
再生を押すと大量のパーティクルが落下するアニメーションになります。
ここまでがExtra Nodesにおける、はじめの1歩です。
ここからパーティクルに変更を加えていきます。
ノードを組み立てる場合は、他オブジェクトを選択した際のウィンドウの
切り替えを起こさないために、ピン止めしておくと便利です。
ジオメトリーノードのグループはTABキーを押すと、その中へ入れます。
KS_Particle_Systemのグループに入りましょう。
と書かれています。
まずはルール1の、エミッターとなるオブジェクトはアニメーション無しのオブジェクトを設定するという点だけ、注意しておきましょう。
ちなみに下のこちらの表記はノードの順番が示されています。
パーティクルの初期設定の調整
KS_Particle_System_Inputで基本設定の調整ができます。
シミュレーション期間の設定
パーティクルの放出期間の設定
パーティクルの量の設定
パーティクルの生存時間
パーティクルのサイズ
パーティクルのマテリアルの設定
こちらはインスタンサの項目にあります
上のパラメータ設定が終わったらフォースノードを入れ替えたり、付け加えたり、編集しながらパーティクル表現を作っていきます。
各ノードの説明記事の紹介
v2.5までの各ノードの説明は下記記事を参照ください。
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