Extra Nodesについてエクストラノードとは エクストラノードはジオメトリーノードの補助ノードセットです。 特にパーティクルを使ったモーショングラフィックスやFXエフェクトで使えるノード集が多く含まれています。 基本となるパーティクルシステムと、汎用性の高いトレーサー、フォールオフ、フィールド、メッシュ、ユーティリティの各ノードパックがあります。創造的なビジョンを実現するために必要なツールです。 https://blendermarket.com/products/
ExtraNodesとはExtra Nodesは、ジオメトリノード用に作成されたグループノードです。 主に Falloff Nodes Field Nodes Mesh Nodes Tracer Nodes Particle System Nodes (Procedural Particle System) Relaxing Particles Utility Nodes があります。 作例として…パパっとこんなのとかができちゃいます。 アドオンのインストールと使い方
Extra Nodesについてエクストラノードとは エクストラノードはジオメトリーノードの補助ノードセットです。 特にパーティクルを使ったモーショングラフィックスやFXエフェクトで使えるノード集が多く含まれています。 基本となるパーティクルシステムと、汎用性の高いトレーサー、フォールオフ、フィールド、メッシュ、ユーティリティの各ノードパックがあります。創造的なビジョンを実現するために必要なツールです。 https://blendermarket.com/products
どんなアドオン?Blenderのアドオン【FlaxTrax】の紹介です。 自動でシーンのトラッキングを行えるアドオンです。 正確性の高いトラッキングを実現してくれます。 事前準備動画の読み込みと範囲指定 まずBlenderの動画を読み込むために、新規作成からVFXを選択します。 中央のフォルダアイコンから動画を読み込みます。 トラッキングをしたいフレーム間を決めます。 出力タブか、タイムラインタブで設定できます。 今回は30-240フレーム間でトラッキングします。
はじめましてはじめまして、YOKOと申します。 映像業界に10年在籍していて、CM、TV、VP、WEB広告のCGクリエイターをしています。 Maya,Blender,Substance,MarvelousDesigner,AfterEffects,UEといったソフトを使用してきました。最近はBlenderを使うことが増えてきました。 チュートリアルnoteをはじめましたこちらのnoteを使って、Blenderのアドオンを使ったチュートリアルを執筆しています。不定期です。
テクスチャベイクとはテクスチャベイク処理は、ハイポリモデルからローポリモデルに詳細を転送する3Dモデリングの重要なステップになります。 Blenderのデフォルトでもベイク処理はできますが、AutoBakeアドオンを使用してプロセスを大幅に簡素化・高速化できます。 この記事では、AutoBakeの機能と使用方法を説明します。 Auto Bakeの概要Auto Bakeは、テクスチャベイク処理を効率化するように設計されたBlender アドオンです。 テクスチャベイク処理
Blenderのインストール RBDlab METALSOFT リンクhttps://rbdlab.gumroad.com/l/rbdladb 事前知識・シミュレーションをする時は、各オブジェクトのスケールを適用することが大切です。 ・RBDlabの煙はBlenderに搭載されているMantaflowを使って生成されます。 ・日本語版使用の際はプリファレンスの設定を一部変更します インターフェイスにある翻訳-【新規データ】のチェックを外しましょう (バグの原因です)
インフォメーションFLIPFluidsを使って、こちらのシミュレーションを作っていきます。 基本的な設定や用語はこちらの記事をご覧ください。 必要なモデルはこちらからダウンロードできます。 https://www.dropbox.com/scl/fi/akcvgi7r1iqawbjrjwu5b/softcream.fbx?rlkey=r4w43cfwd19ny79pnguq1204t&st=zn0c7ntk&dl=0 ※ダウンロードモデルは当チュートリアルで学習用とし
インフォメーションFLIPFluidsを使って、こちらのシミュレーションを作っていきます。 ※カラコレのチュートリアルはありません 基本的な設定や用語はこちらの記事をご覧ください。 https://note.com/yokoyokko/n/n0570341f1d86 必要なモデルはこちらからダウンロードできます。 https://www.dropbox.com/scl/fi/bcyx2ydfxhsqk6gfk3qiv/mixbox.fbx?rlkey=nge1ncxjv
インフォメーションFLIPFluidsを使って、こちらのシミュレーションを作っていきます。 基本的な設定や用語はこちらの記事をご一読ください。 https://note.com/yokoyokko/n/n0570341f1d86 必要なモデルはこちらからダウンロードできます。 https://www.dropbox.com/scl/fi/hoc318lvvz6xsvkud8bv8/dentifrice.fbx?rlkey=n9f07j732wuvm75yc4j2hun3
インフォメーションFLIPFluidsを使ってこちらの液体シミュレーションを作っていきます。 基本的な設定や用語はこちらの記事をご覧ください。 必要なモデルはこちらからダウンロードできます。 https://www.dropbox.com/scl/fi/o7kq1fducca11e0ufaj0v/WinePour.fbx?rlkey=j408dod50gqlzcxs2vj8cfq61&st=t038og25&dl=0 ※ダウンロードモデルは当チュートリアルで学習用とし
インフォメーションFLIPFluidsを使って、こちらの液体シミュレーションを作っていきます。 基本的な設定や用語はこちらの記事をご一読ください。 https://note.com/yokoyokko/n/n0570341f1d86 必要なモデルはこちらからダウンロードできます。 https://www.dropbox.com/scl/fi/rdswzhl90zyiw4sx4l3jk/WaterInBucket.fbx?rlkey=ym2i1dqttzldxhvi4mv
事前準備Blenderで流体を楽しむために、まずは下記の設定を行います。 1.Blenderのインストール https://www.blender.org/ 2.FLIPFluidsとプリセットのインストール 3.拡張アドオンMixBoxのインストール 色を混ぜた時の馴染みが向上します。 プリファレンス画面からインストール。詳細は下記リンクから。 https://github.com/rlguy/Blender-FLIP-Fluids/wiki/Mixbox