見出し画像

Blender シェイプキー転送のエラーメッセージについて

インターネットに(英語も含めて)ほぼ検索結果0になるっぽいエラーメッセージについて記録してみます。Blender 3.6 です。

例1

日本語 Japanese: コピー元は単一メッシュオブジェクトのみです
英語 English: Expected one other selected mesh object to copy from

例2

日本語 Japanese: 「(オブジェクト名)」の頂点数が違うのでスキップします
英語 English: Skipping '(オブジェクト名)', vertex count differs

例3

日本語 Japanese: シェイプキーのあるオブジェクト (?)
英語 English: n


例1 のエラーメッセージの記録

基本的な解決方法は、「操作履歴」からいくつか前の段階に戻ってやり直す、というものです。インポートするモデルに過去バージョンがあれば、そちらで試すなどします。上の画像の2つのモデルは、どちらもVRoid製VRM 0です。

ほかに、わざと方法や手順を間違えさせて発生させることのできた、例1~3以外のエラーメッセージ (例: Other object has no shape key など) もあります。

これらがどういう条件で発生する、何を意味するエラーメッセージなのかいまいちわかりません。

例2は読んで字のごとくのようですが、頂点数が違っても些細な差であれば普通に転送できているケースもありますので、どのくらいの閾値からそのエラーで転送できないとするのか基準が不明です。

Unityだと、どこにどういう問題があるか、ダブルクリックで参照したりすることができたりできなかったりしますが、Blender だとそういう機能はなさそうです。

※"Blender Info Log"というログでエラーメッセージなどを表示する機能はあります。左上の「エディタータイプ」メニューの "Scripting" (スクリプト作成) の"Info" (情報エディター Info Editor) のところからも表示できます。

ヘルプフォーラムのようなところに私は投稿しませんし、ほかの人に尋ねる気もありませんので、トラブルシューティングしやすくなってほしいものです。

Github にあるソースコードから探る方法もあります。


参考(公式、非公式のコミュニティについて)

公式マニュアルの troubleshooting の章は、今回のようなエラーメッセージへの対処方法について記しているように見えませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?