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誉めワーク13 開業歯科医師Fさんを誉める

こんばんは。
横から目線です。

あなたは、素直に「ありがとう」などの感謝の言葉を言えますか?
言える!という人でも、日頃の態度や対応が良くないと、相手にすんなり受け入れられるとは限りませんね。
今回は、そんなことがわかった誉めワークです。
Fさんみたいな人になると、少し損な部分もありますからね。気をつけながらいきましょう!

それでは、誉めワーク13のスタートです!

お客様である歯科医師Fさんを誉めました。
Fさんとは10年ほどのお付き合いですから、長い間お世話になっています。
フランクな良い先生ではあるんですが、気分屋で言葉が乱暴なところがあります。
僕のところにその火の粉が飛んでくることもよくあります。

昨日、そんなFさんから、美味しいお菓子の詰め合わせが突然送られてきました!
感謝の気持ちより先に、「お歳暮には早いし誕生日でもない…どういう意図で送ってきたんだ?」という疑問が浮かんできたので、電話をして御礼ついでに理由を聞こうと思いました。

私「結構なお品をお送りいただき、ありがとうございました!めっちゃ驚きましたよ!どうされたんですか?」
Fさん「どうしたって言われても、いつものお礼やん!色々言ってしまうけど、いつも助けてくれてるなぁと思って。まぁ大したもんやないけど受け取っといてよ!お礼は要らんからな!」ということでした。
私「そうでしたか!Fさんみたいな人からこんなことされると、普通の人からのよりも余計に嬉しいです、ありがとうございます!」と返しておきました笑

かなり不器用な人ですが、気持ちは伝わりました。

これを反面教師とするなら、やはり日頃の態度は大切ですよね。Fさんの仕事をするとき、言われ方によってはネガティブな気持ちになってしまうときがありますから…
贈り物をいただいて、感謝より先に疑ってしまうなんて最悪です笑

そんな気付きも与えてくれてありがとうございます、Fさん!
誉めワークと言う感じじゃないけど今日はこんな感じです。

・感謝する点
不器用でも、きちんと感謝を伝えてきてくださったことですね。
・改善したい点
イヤな言い方をされると、たまに言い返してしまうところがあるので要注意ですね。
本当は感謝してくれてるんだから、と思えるようにしたいです!
・自分を誉める点
きちんと心の矢印を相手に向け続けて(たまに向けられてなかったけど)仕事していたところ!
・次回に活かす点
次にお目にかかる時にも、嬉しい気持ちと感謝の気持ちを伝えて、互いのポジティブな気持ちが長続きするようにします!

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