スミノフ 販促支援に繋がる金曜日の過ごし方を提案
●クライアント
キリン・ディアジオ スミノフ
●内容
スミノフが、「#スミノフライデー」を立ち上げ、金曜夜の過ごし方を提案。
●課題(推定)
・スミノフの新規開拓に繋がる販売促進が必要な状況
ー飲料店とのリレーション強化、導入店舗増加が求められていた
ー一般消費者からの需要増加が求められていた
●抽出したファクト(推定)
・スミノフは市場で存在が浸透していることもあり、単純な商品訴求では特徴的にも厳しい。
・そこでスミノフの使用シーンを生み出して、それを徹底的に訴求という考えへ。
・スミノフのアルファベットにかけて、「OFF」というキーワードを抽出。
・OFFの中でも、金曜日夜までセグメント。金曜夜の過ごし方というシーン訴求へ。
●ソリューション
・スミノフが「#スミノフライデー」を立ち上げまし施策展開。
ースミノフドライモスコミュールを提供(飲料店向け)
ースミノフドライモスコミュールを金曜夜はお得な価格で(飲料店)
ー公式SNSを活用し、音楽と絡めた楽しみ方の提案(一般消費者)
●ラーニング
・商品特徴で抜けきれない新商品、もしくは既存商品の販促支援の際のPRの抜け方。
・ファクトとして、使用シーンを作って訴求。またワーディングの違和感ない抽出。