よーじや北海道初出店!!
ようやく情報解禁となりました。
2023年8月4日より、札幌ステラプレイス・センターB1によーじやの北海道初常設店がオープンします。
2003年に北海道にて初めて登場してから、長きにわたりポップアップをしてきました。これからは京都に帰らず、札幌に常駐します。
これまでも京都以外の他地域に出店をしたことはございましたが、私の就任後は京都府外初出店です。よーじやとしても、私個人としても初めての京都府外の出店は北海道でとの思いを強く抱いておりました。
念願叶っての北海道出店となりますが、出店の想いをお話しさせて頂けますと幸いです。
・北海道の皆さんのよーじや愛の深さ
冒頭にも申しました通り、pop-upを他地域と比較して長く実施しておりました。pop-upは我々の戦略によるところもありますが、札幌でのずば抜けた実績は北海道の皆様の支えがあってこそだと兼ねてより実感しておりました。
私自身、まだ勤続4年。コロナ禍もあり今年1度しか現地には訪れておりません。しかし、過去の数字がフロックではないことが北海道の皆様のよーじや愛を現地で見させていただくことにより実感しました。
コロナ禍で4年実施できていない。その間に北海道の皆様に見限られてしまったんではないかという不安がかなりよぎりました。
その不安も杞憂に終わりました。多くの待っていたという声をいただき、入社後経験したことのない喜びの気持ちに包まれました。
北海道の皆様のよーじやに対する想いのおかげもあり、今回の常設に繋がったと確信しております。この場を借りて感謝申し上げたいと思います。
・常設はゴールではない(目標ではなく手段)
一方で常設店の出店は目標ではなく、手段です。私は3年にわたり、「脱観光依存」という言葉を使っています。観光客の皆様だけでなく、商品が好きな方にも愛されるブランドになりたいという意味ですが、その為には商品開発力の劇的な向上と販路の拡大は必須でした。
従来は全てを観光に合わせた戦略でした。観光の繁忙は紅葉と桜の時期です。そこに合わせて毎年同じ季節限定品を販売する。いわば、京都に初めて、あるいは久方ぶりに来る人の魅力には応えていても、よーじやというブランドが好きな方には十分に応えられていないという課題を認識しておりました。
そのような思いもあり、ニーズに応えるべく、新商品開発に注力し、ここ数年は肌ケアブランドと認知していただくことを目指したラインナップとなっております。
また、せっかく京都でよーじやを気に入っていただいても、送料がかかる公式サイト以外で購入ができない方がほとんどです。ファンにいつでも購入していただける。そういった販路を提供することが大切だと考えるようになりました。
これから、京都以外の販路を作る為のチャレンジが始まりますが、スタートは最もよーじやファンが多い北海道で!との思いが強くありました。願いが叶ったことは最高の喜びです。
今日は出店の喜びを報告させていただきますが、結果が伴わなければ出店を継続できないことも現実です。インバウンドや観光客の皆様が購入いただける京都とは異なる環境で勝負するため並々ならぬ覚悟で挑みます。
・よーじやファンを増やしたい
出店後、目指すこととして、よーじやファンの期待に応えられる制度を作りたいと考えています。まだこの場で具体的なことは申し上げることはできませんが、ファンの期待に応えられるよーじやでありたいと思います。(終売商品に対する様々なお声に関しては真摯に受け止めさせていただきます。)
北海道初出店は終わりではなく、新しいよーじやの出発となるべく今後のよーじやに益々期待していただくようお願いいたします。
よーじやグループ
代表取締役 國枝 昂