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選手にコーチもやってもらったらいいことだらけだった

こんにちは、西荻ぷれまのイシイです。

僕は、地元西荻窪で少年サッカークラブ「高四SC」の監督をしています。

高四SCのモットーは「自分で考えて、自分で行動する」こと。

ピッチでプレーするのは指導者でなく選手なので、

自分で考えられる選手が育つような方法を、指導者も日々考えて実践しています。

そんな中、最近「おっ、これは我ながらいい方法!」と思ったものがあったので共有します。

その名も「ペアトレーニング」!

※名前がダサいのが悩みです。中身読んで「こっちのほうが良い」というのがあったら教えてください、しっくり来たら採用します<(_ _)>

このトレーニング、一言でいうと

選手がコーチの役割もやる!

というものです。そして必要なものは

2人以上の選手

と超シンプル!

やり方は以下の通り。

・練習前にペアを作る(例:キタムラ君とフジタ君)

・キタムラ君のプレーを、休んでいるフジタ君が観察する

・プレーの後、フジタ君がキタムラ君に

「良かったところ」(たくさん走っていたね!)

「良くなかったところ」(味方に見てもらえなかったね)

「次こうしたらいいというアドバイス」(次は味方の名前を呼んで気づいてもらおう!)

を伝える

・立場を入れ替えてフジタ君がプレー、キタムラ君が観察&アドバイス

という感じです。

このトレーニングをやってみて、

ぼくが得た、大きく2つのメリットを得られたのでシェアします!

1.アドバイスする「コーチ」の役割を経験することで、相手に伝わりやすい表現を考える

フジタ君がどんなにいい所を見ていても、ガミガミ怒ったり早口で話したらキタムラ君は理解できず、同じミスを繰り返します。

そしてそのミスを見て一番落ち込むのは、「コーチ」としてアドバイスしたフジタ君です。

そこからフジタ君は「どうしたら相手が分かってくれるのか」を考えて、

グラウンドに絵を描いて解説したり、自分がやって見せたりと

あの手この手で「一番わかってもらう方法」を考え、実践します。

それは同時に「次自分がプレーするときに気を付けること」を反芻している状態でもあるので、定着が早くなります。

2.「どれだけ的確なアドバイスをできているか」が、その選手の理解度を表している

フジタ君がキタムラ君へのアドバイスで

「寝癖がついているよ」「いつもと違う服だね」

など、練習のテーマとは全く違う観察をしているとします。

これもフジタ君がよく観察した結果なので評価されるべきですが、

残念ながらキタムラ君のサッカーは上達しません。

このような「的外れなアドバイス」ばかりが出てくるということは、

フジタ君は「その練習で大事なことは何なのか」ということが分かっていない

ということです。

しかしそれは言い換えると

普段のトレーニングで指導者が「大事なことは何なのか」伝えられていない

ということです。いわば、「選手から指導者への通知表」ですね笑

ぼくの場合、

「あ~、全然伝わってなかったな・・フジタへの伝え方はもっと簡単な言葉を使おう!」

と、自分の指導を振り返るいいきっかけになりました。


任せてみると、いいことあるなぁ。。

ほかにもメリットはありますが、今日はこんな感じで。

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