理美容室「前売り券」ネット販売マニュアル - BASE版 -
お疲れ様です!仁藤です。
前回の記事「コロナショックで実店舗崩壊!今やるべき対策とは」でお伝えしましたが、
当店もコロナの影響を受けているので、
・「カット前売り券」のネット販売
を開始しました。
新型コロナウィルス感染が落ち着くまで1,2年かかる可能性もあり、お店の存続やスタッフの人件費などを考えると、少しでも多くのキャッシュを集めておきたいからです。
(もちろん融資や助成金も活用します)
そこで、まだ途中経過ではありますが、報告したいと思います。
「カット前売り券・ネット販売の方法」もシェアしますので、
理美容室の方で
・なにか対策しなきゃと思ってる
・前売り券を販売しようか迷ってる
という方に参考になれたら幸いです!
ぜひ最後まで読んでみてください。
「前売り券」をネット販売することになった経緯
まず、「カット前売り券」をネット販売することになった経緯を話しておくと、
緊急事態宣言が出る前から売上が落ち始めていたので、
・既存客様向けに「カット前売り券」のネット販売
・新規客様向けにクラウドファンディングによる「カット前売り券」の販売
を考えていました。
ただ後者(クラファン)に関しては、やめました。
理美容室が休業要請とまでは至らず、うちの店も完全休業にはしていないので、そもそもインパクトに欠ける。
また、
「クラファンは大きく手数料(売上の15%とか)がかかる」
「たくさん売ろうと思ったら広告費もかかる」
「振り込まれるまで2,3ヶ月のインターバルがある」
などの理由で、やめました。
とは言っても、ここはボクの反省点ですが、そもそもSNSやYouTubeなどでファン(フォロワー)をたくさん獲得できていれば、クラファンで販売することも可能だったと思います。
そう考えると、準備不足だし、努力が足らなかったなぁ、と反省してます。
理美容室・前売り券の販売方法①「ネットショップの立ち上げ」
では、実際にどうやって「カット前売り券」をネット販売したのか?をご説明します。
まず、ネットショップを立ち上げる必要があります。
当店の「カット前売り券・購入サイト」を見て頂ければ分かりますが、
「BASE」
というサービスを利用しています。
BASEは、誰でも簡単にネットショップを立ち上げることができるのでオススメです。
検索すれば出てきますが、手数料も安いです。
例えば、
▼注文合計金額
3,500円
の場合、
▼BASEかんたん決済手数料計算
3,500円の3.6%+40円=166円
▼サービス利用料計算
3,500円の3%=105円
▼注文合計金額-BASEかんたん決済手数料-サービス利用料
3,500円-166円-105円=3,229円
といった具合です。
あとは、
▼振込手数料
一律250円
▼事務手数料
振込申請額によって異なります。
・振込申請額が2万円未満の場合→500円
・振込申請額が2万円以上の場合→0円
といった具合で手数料がかかります。
とはいえ商品が売れるたび、振り込んでもらう訳ではないので、振込手数料はそんなに気にならないはずです。
最低でも2万円以上になってから振り込み申請すればいいかと思います。
(できれば、もっとまとまった金額になってから)
とにかくお伝えしたいのは、
「BASEは簡単だし、手数料も安い」
ということです。
理美容室・前売り券の販売方法②「商品設定」
次に、商品設定についてご説明します。
これも当店の「カット前売り券・購入サイト」を見て頂ければ分かりますが、
・カット1回券(30%オフ)
・カット3回券(35%オフ)
・カット6回券(40%オフ)
・カットギフト1回券(35%オフ)
を作りました。
「カットギフト券」に関しては、完全に検証のためです。その辺りは前回の記事で触れています。
回数券に関しては、当店では今まで販売した事が一切なかったので、検証のためでもあるのですが、購入単価を上げたかったからです。
カラーやパーマの前売り券を作っても良かったのかもしれませんが、カラーやパーマはお客様によって(施術内容によって)金額差が出てしまうので金額設定がしづらい。
また、当店はメンズ専門サロンなので、分かりやすくカット前売り券だけにしました。
なぜ割引にしたのか?というと、今必要なのは「少しでも多くのキャッシュ」なので、できるだけ多くのお客様に買って頂きたい(購入確率を上げたい)と思ったからです。
緊急事態宣言が長引く可能性もあり、外出自粛するお客様が長く長く来店されない場合も考えられるので、そういったお客様から「前払い」して頂けるのは、お店として大変助かります。
また割引率に関しては、当店は新規クーポンを30%オフなどにしてるので、このくらいが妥当かなぁと考えたからです。
ですので、新規クーポンがない店は、もっと割引率を下げてもいい(安売りしなくてもいい)かと思います。
ちなみに、チケットの郵送などは一切しません。
これも当店の「カット前売り券・購入サイト」を見て頂ければ分かりますが、
ご購入後にBASEからお客様に届く「ご注文控えメール」の画面をご来店時にご提示いただくだけ
でご利用いただけるようにしておきます。
当然ですが、その旨を商品ページの詳細に記載しておくこと。
ご購入いただいたお客様の情報はBASEに保管されますので、ご来店いただいた際にチェックすること。
そうすることで、簡潔に・円滑に・問題なく済みます。
理美容室・前売り券の販売方法③「お知らせ・拡散」
では、「カット前売り券」をどうやってお客様にお知らせ・拡散したのか?をご説明します。
基本的には既存客様が対象です。
販売のお知らせ(拡散)に使ったツールは、
・既存客様に登録して頂いている(予約で使って頂いている)「公式LINE」
・ホットペッパー予約を利用して頂いている既存客様への「ホットペッパーメール」
・各店舗、各スタッフの「instagram」
になります。
メインは「公式LINE」になります。
(予め、多くのお客様に登録して頂いておく必要があります)
よくあるメール販売の手法で「ステップメール」のようなやり方がありますが、無理に購入させたい訳ではないので、あくまで自然にお知らせしました。
※「ステップメール」とは、事前に用意した複数のメールを一定期間配信し、顧客との関係構築をしつつ、商品購入を促す手法
実際にどんな流れで連絡したか?ご説明します。
まず、LINE1通目。(4/9)
・緊急事態宣言を受け【臨時営業体制】にしたことを連絡。
(同時に「外出自粛を推奨」していることもお知らせしました)
LINE2通目。(4/12)
・外出自粛をして頂いている既存客様向けに【「カット前売り券」の販売スタート】の連絡。
(初めて「カット前売り券・購入サイト」を公開のお知らせをしました)
LINE3通目。(4/14)
・臨時営業体制にてスタイリストの休みを増やしてるので、その【スタイリストの休み(シフト)のお知らせ】をしつつ、【「カット前売り券」購入者様にお礼】の連絡。
3通目には「カット前売り券・購入サイト」のURLも貼ってませんし、購入させようとする内容にも全くしていません。
繰り替えしになりますが、無理に購入させたい訳ではないので、あくまで自然にお知らせしました。
もちろん2通目を送った際に最も多くのお客様がご購入くださいましたが、3通目を送った際にもご購入くださったお客様が多かったのは驚きました。
※ホットペッパーメールも同じように配信しました
※instagramは、全てストーリーズのみでお知らせし、それをアーカイブに残し、各店のアカウント・プロフィールに「カット前売り券・購入サイト」のURLを掲載しました
今現在が、ここまでです。
今後は、緊急事態宣言の期間が終了するか、延期するかにもよるので、その時にお知らせする内容は考えたいと思います。
例えば、今のところ緊急事態宣言期間・終了後の5/7からカット前売り券をご利用いただける事になっていますが、あくまで予定です。
ですので、ご利用頂ける日程が決まり次第、その連絡をしてもいいかと思っています。
「前売り券」をネット販売した途中結果
さいごに、今の所の「途中結果」を発表します↓
4月12日から販売開始し、6日間で利益100万円を超えました。
(まだ振込がお済みでない未入金含む)
※4月20日、4通目のLINEなどを送り、利益「140万円」を超えました
※4月27日、5通目のLINEなどを送り、利益「200万円」を超えました
(4月30日に販売停止することも伝えました)
※4月30日販売停止。利益「370万円」達成
(まだ振り込みが済んでない未入金含む。売上でいえば「400万円」を達成)
ご購入いただいたお客様には本当に感謝しかなく、励みになる応援メッセージをくださったお客様も沢山いて、本当に嬉しかったです。
普段お客様からこういったメッセージを頂く機会は中々ないので、すごく感激しました。
ぜひ、「前売り券」を販売しようか迷ってる方は、参考にしてみて頂けたら幸いです!
※「カット前売り券・購入サイト」を見て頂いて、文面などをマネして頂いても全然OKです笑。ただ「自分の想い」を伝えたほうがお客様に響くと思います。
お知り合いの理美容室さんにシェアして頂いても構いません!
ただし、クレームは一切受け付けません!笑
一緒にこの不測の事態を乗り越えましょう!
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CHILL CHAIR 仁藤洋平
p.s.
ご相談・質問等がありましたら気軽にLINEください!
https://line.me/R/ti/p/%40yng2544o
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