カルドアンシェル ハード+9星3取得のコツみたいな
ハード+9星3を総力戦以外はコンプリートして、なんとなく立ち回りが分かって来たので共有します。
一応、全難易度を対象に書いたつもり。
(そのうちスクショとかちゃんとしたカード名とか追記します)
前提
とにかくクリアターンを抑える必要があります。ターンは命より重い。
戦闘は基本1キル、悪くても2キルを目指します。
そんな馬鹿なって思うかもしれませんが、ワイルドカードやディーヴァの力でなんとかなれ。
ワイルドカード
最序盤を乗り切るための火力枠と、以降の戦闘を安定させるためのドロー枠で埋めます。
火力枠
ヴォルティックチェーン(レジェンド)
復讐の刃(エピック)
範囲・火力ともに優秀。特に侍ネズミ。
ヴォルティックチェーンは低難易度では優秀ですが、難易度が上がるにつれて火力不足感が出ます。要検討枠。
ドロー枠
神聖一新! アクアリカバー!(レア)
アニマリヴァイヴ(コモン)
(追記)冷静沈着(レア)
青必殺で使うと手札がごっそり増えます。おまけに0コスト。
初手で事故った時にも使えますが、基本的には必殺での使用を推奨。
ほぼ全ての戦闘で使いたいので、数が必要です。
基本はコスパが良いアニマリヴァイヴで埋めて、余裕が出来たらアクアリカバーに変更するのが良いかと。
(追記)アクアリカバーより冷静沈着の方が使いやすいです。手に入れ次第、換えていきましょう。
ダンジョンの歩き方
フロア別の目安ターン数
よくブレるので肌感覚ですが、
1F : 7〜8
2F : 10〜11
3F : 〜16(エリートボス含む)
くらい。難易度で変わるし、ここは修正するかも。
1Fが難所。ワイルドカードに頼りましょう。
3Fエリートボスは討伐必須。たまに事故ると命を持って行かれます。ブレイドお姉ちゃんはアクション成功させる気ないよね。
敵の選択
徘徊ザコは全スルー。スコアに加算されません。
ただしスルーし過ぎるとトラップイベントで不利になるので、固定シンボルを倒すことでメモリゲージを調節します。
徘徊ザコのエリアは制圧に最低でも2ターンかかるため、極力通らないのが吉。特にハード+9はトラップ全解除が推奨なので、宝箱は諦めた方が安定します。
シンボル敵のレベルについては「よっぽどデッキが強い」 or 「どうしても倒す必要がある状況」でもなければ、Lv 2 以下を推奨。体感ですが Lv 3 以上は1キルしづらいです。
ボスやエリートボスもレベルによって露骨に強さが変わるので、累積ターンに余裕があれば、取巻きはガンガン倒しましょう。
ディーヴァの回収
全回収で良さげ。
よっぽどエグいフロア配置でも無い限りは4人欲しい。その方がぶっ壊れ爽快カードバトルできます。
もちろんエリートボスに挑む前に4人揃えるのがベスト。MAP運次第ですが。
エリア解放ボーナス
強化
基本はこちらを選択。
このゲーム、戦力の5割はディーヴァ、3割はチートコードだと思ってます。
一部の強力チートが重なれば勝ち確。ずえど様とか、曲がり角でぶつかる巨女とか。
回復
主にメモリゲージ管理に使います。もうちょっと体力回復してくれても良いと思う。
ハード+9では必然的によく選ぶことになります。いつでも! どこでも! な・ん・ど・で・も!
配置
「複数回通りそうなエリア」に置いて、メモリゲージの増加を防ぐのがメイン。
あとはエリートボスの隣にディーヴァを置いて、開幕脱法ムーブをかますのも有効。
赤必殺で割ったカードを一時廃棄したりもできますが、そもそも赤必殺ってあんまり好きじゃない。諸事情で。
デッキ構築
報酬カード選択では、ディーヴァ起動の条件となっているカードを選びます。無ければリロール。
手札の確保はワイルドカードで行うので、必ずしもドローソースを優先する必要はありません(もちろんディーヴァに沿ったドローソースがあれば優先して選択)。
また、既にデッキに入っているのと同じカードを選択しておくと、チートが付いた時にかなり動きやすくなるので、意識して狙うといいかも。
逆に「強化」でのリロールは非推奨。例えオールネオンくんであっても、デッキに不純物が入ることでディーヴァ起動が遅れるよりはマシなので。
戦闘
最序盤
初手で1キルはまず不可能なので、ワイルドカードの火力で倒します。2キル出来れば上等。
3, 4戦目以降
初手でディーヴァを起動。
その後、ワイルドカードの青必殺で手札を確保し、1キルを目指します。ダンジョンクリアまでずっとこの流れ。
正直デッキによってセオリーが全然違うので、この辺は別記事で長々と書きたい。
まとめ
正直、ハード+9星3を目指すようなゲーミング探偵なら知ってる内容ばかりだったとは思いますが、共通部分はこんな所かと。
あとはダンジョン毎のルール対策とか、デッキタイプ毎の立ち回りや強カードの話になってしまうので、時間があれば別記事にて。
最後に
サスペンドの回し方を誰か教えてください。
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