集客はウサギとカメに分かれる
こんばんは!
ヨギユリです!
一月も終盤に差し掛かってきましたね!
今日は少しビジネスなお話♪
「集客」について
インスタでも
「集客力アップセミナー」とか
オンライン講座とか話題ですよね!
集客=お客様を集めること
集客したい!
お客さんを一人でも多く集めたい!
今月は新規が1人しかこない・・・・
こんな風に
「集める」と言うことに
必死になった時期がありました。
きっとヨガ教室をスタートする時は
誰だってそうですよね。
そんな時
いつも考えることは
今日来てくれる
お客様の「数」
教室開催当時は
「数」でしかお客様を捉えていませんでした。
まずは10人集める。
みたいな。
そして
その数をどう集めるか!!1
必死になりました。
広告は膨大な費用がかかるし
費用対効果もわからない・・・・
確かに
ビジネスとしてヨガ教室を考える時
集客の「数」はとても大事です。
ですが
「数」だけで考えると
短期的なお客様寄ってきます。
いわゆる体験だけのお客さん。
継続してくれないお客様です。
以前読んだ本に
お客様は2種類に分けられると書いてありました。
その本では
昔話の「ウサギとかめ」に分けて話していました。
上記のような
短期的で継続性のないお客様は
ウサギ役に徹してもらうと良い!
と言うフレーズがとても思ところアリ!で
印象的でした。
「ウサギ」=スピーカー!
また流行に敏感なタイプ
かめと競争するよー!!
ってみんなに言って知らせを出す。
のように
「ここのヨガ通ってるよー!」
「ヨガ始めたよー!」
ってスピーカーになてもらう。
ウサギさん自身が短期でヨガを
やめてしまうのは仕方のないことなのですが
流行にも敏感なウサギさんが
「ヨガをしているよ〜」と
来てくれている間に発信してくれて
しかも
「このポーズできるようになったよ」
のような成果が出せればなおgood♪
ウサギさんを見ている
周辺の人たちが
ヨガに興味を持ち
自分のお店のことを知ってもらえるチャンスなので
ウサギ=スピーカー
としての役割を全うしていただきましょう♪
そのためには
ウサギさんと信頼関係を築いておくことは
とても大切です♪
日頃から
ウサギさんが興味のあることや
意識していることを
観察しておきましょう!!!
もう一人は
長期的なお客様
イメージ通り
「かめ」さんです。
こちらの方は
一歩一歩着実にゴールを目指します。
瞬発的、単発的な効果を求めている
タイプではないので
とても長続きします。
そして自分に必要なことかどうか?
はもちろん見ていますが
商品と同じくらい
売っている「人」や「会社」
を見て判断していきますので
信頼関係を大事にして一緒に
ヨガを楽しみましょう。
じわじわいきましょう!
と一緒に頑張ろう!
と言う空気感を大事にしておくことが
ポイントです。
ここで大事なことは
お客様は2種類に分けられて
どちらも大切だ!
と言うことです!
ただ!
集客を数字だけで考えていると
価格を下げたり
安くすればお客さんがたくさんくる!
と言う考え方でいくと
「ウサギ」にもなっていただけない
短期的なお客様=体験のみ
の方が集まりやすくなります。
逆に数ではなく、
「人」で考えられる人には、
長期の関係を重視したお客さんが
集まってきます!!!
そのために
「自分はどんな人をお客さんにしたいのか」
明確にしておくことがもっともやるべきことです♪
ここめちゃくちゃ大事です!
「この人ぜひ私のヨガに来て欲しい!!」
と言う人をお客様にすることが
どれほど大きな影響があるか。
やってみた人はわかるはず!