日本のシルクロード、横浜(最終回)
日本のシルクロードシリーズ、これまで、
と、来ました。
前回は養蚕信仰の中心地、つくばの蚕影神社本社を訪ねました。
今回は生糸輸出の最前線、横浜港です。そして今回がこのシリーズの最終回となります。
津久井往還で登戸宿まで。
大道橋とそくざしに向かいます。もう何度も来ていますが。
川崎市の説明板によると、ここは津久井と菅生の追分で、従って、津久井からと菅生からの両方の荷物がここに集まる訳ですが、その地の利を利用して、明治20年頃、そくざしと呼ばれた繭の仲買人がここに店を構え、津久井と菅生の両方の繭を買い付け、東京に運んでいました。
明治20年は1887年で、新橋・旧横浜間の鉄道はもう開通していましたから、生糸は汽車による輸送です。
登戸からだと津久井往還で多摩川を渡って喜多見から品川道で品川まで行き、そこで汽車に積んだんでしょう。
登戸から溝口は遠くないですが、そういったことですので、川崎街道で溝口、溝口から神奈川道で神奈川湊まで、というルートでは、明治20年(1887)は、なかったはずです。
が、これは、1872年に、新橋・旧横浜間で鉄道が開通してからの話。それまでは、やはり、"絹の道" だったはずです。
程無く溝口、溝口からは神奈川道で神奈川湊まで。ここは保土ヶ谷通り大山道で一度走ってますね。
が、改めて、見てみましょう。
神奈川道と大山道の追分には庚申塔道標がありました。
久本薬医門公園の向こう側を行くのが旧道です。ここにも庚申塔道標がありましたね。
意外に残っている旧道を選びながら進みます。
程無く子母口に至り、その直ぐ先で矢上川を渡って台地に上がりますが、ここに幅一間の旧道が残っています。
今度は早渕川の谷に下っていきます。
そうしたらもう綱島です。また、来迎寺からは鎌倉街道下道と重なります。
大綱橋で鶴見川を渡りますが、当時は、少し東側に橋があり、そこに、橋場稲荷が残っています。
菊名の駅で鎌倉街道下道と別れ、綱島からここまでもそうでしたが、ほぼ、東横線に沿って進む旧綱島街道となります。
程無く、神奈川宿です。
1859年に横浜が開港しましたが、それまでは、頼朝が1191年に洲崎神社を創建したことからも分かる通り、少なくとも鎌倉時代から開かれ、後北条の時代と、湊として発展してきた神奈川湊が、この辺りの、"大湊" でした。
だから、これまでご紹介してきた数々の日本のシルクロード、絹の道も、鎌倉の時代から、横浜ではなく、神奈川湊に通じていました。
さて、一度神奈川湊に運ばれた生糸はその後、どうやって横浜港に運ばれたのか。
神奈川湊、つまり東海道神奈川宿から横浜港への道は開港当初は存在してなかったですから、当初は船も使われたようですが、
開港翌年の1860年には神奈川宿と横浜港を結ぶ陸送の道も開かれました。それが横浜道です。
しかしながら船の方が便利だった為、横浜道はあまり使われませんでした。
上記、広重の絵(1834)でも神奈川湊から出向する船が描かれていますが、正にこういった船ですね。
転機が訪れたのは、横浜道が馬車道として整備拡幅された1869年です(.それまでは徒歩道)。これにより俄然陸送の方が便利になり、以降、横浜道が優勢となっていったのです。
陸送の横浜道ルートでは、馬車道から弁天通りや本町通りの生糸売込商の店に運ばれ、
その後は外国商社を経由し、象の鼻、当時の東波止場、通称イギリス波止場に運ばれ、輸出されたのです。
イギリス波止場の目の前、正に、一丁目一番地には、イギリスの商社、ジャーディン・マセソン商会がありました。今はシルク博物館になっています。
このジャーディン・マセソン商会、上海の外灘でも、同じく、外灘の一丁目一番地に位置していました。
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1872年に、新橋〜横浜(今の桜木町)間で鉄道が開通しました。すると、生糸輸送の役割は鉄道に取って代わります。
そして弁天橋
そしてここも1872年以降の史跡です。
こちらは上海の横浜正金銀行です。
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そして、1911年には、旧横浜駅(現桜木町駅)と新港埠頭を結ぶ臨港線が敷設されます。赤レンガ倉庫も出来ました。1917年には新港が完成し、生糸は鉄道で、貿易船に、"横付け" されることになります。
先程、象の鼻の向こうに見えた赤レンガ倉庫も1911年完成、横浜港駅プラットフォームは1913年完成です。
そして税関事務所の遺構です、1914年竣工。
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1889年に、甲武鉄道が、新宿~八王子間で開通してますから、整理すると以下のようになろうかと思います。
1859年~1869年
横浜開港から馬車道整備まで。
日本のシルクロード、絹の道で神奈川湊まで。神奈川湊からは船で横浜へ。1869年~1872年
馬車道整備から新橋・旧横浜間鉄道開通まで。
日本のシルクロード、絹の道で神奈川湊まで。神奈川湊からは横浜道で横浜へ。1872年~1911年
新橋・旧横浜間鉄道開通から臨港線開通まで。
日本のシルクロード、絹の道で品川駅まで。品川駅からは鉄道で旧横浜駅まで。旧横浜駅からは弁天橋を経由し、横浜道の本町通り、弁天通りへ。1889年の甲武鉄道、新宿・八王子間開通以降は、八王子までは日本のシルクロード、絹の道で。八王子から新宿までは甲武鉄道、新宿から品川までは山手線(この時既に開通済)。
1911年以降は、横浜道は完全に使われなくなり横浜港駅まで鉄道で横付け
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如何でしたでしょうか。
日本のシルクロード = 絹の道の変遷、激しかったですね。
横浜道は実質たったの3年の命でした。
ちょうど、時代が大きく変わった時期とも重なったからだと思いますが。だから、1859年に横浜開港してから僅か13年後には鉄道が主力となっています。そういった意味では、横浜道だけでなく、日本のシルクロード = 絹の道自体も短命だったということになります。日本のシルクロード = 絹の道は、実は、鉄道だった、という落ちです。
メイン記事には書きませんでしたが、1908年には、生糸輸送を主目的とした八王子からの直通便となる横浜線も開通しています。が、如何せん、神奈川宿までの路線だったので不便で、あまり使われませんでした。今でも乗り入れてませんしね。
しかししかし、"横付け" 体制構築の僅か4年後の1915年には第一次世界大戦の混乱で生糸ビジネスは大打撃を受けます。1929年には世界大恐慌、そして、第二次世界大戦へと繋がっていき、生糸どころではなくなっていくわけです。横浜開港から100年経ってません!!!