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津久井通り大山道荻野ルート明治期
大山道シリーズ、これまで、
と、実走しました。
相模川と酒匂川の間の東海道から出る大山道は全て制覇、相模川以東も、柏尾通り、田村通り、保土ヶ谷通り、矢倉沢往還と制覇しています。
甲州道中の方はと言うと、ふじ大山道(上飛田給口), 府中通り、八王子通り、浅川口と来ました。
今回は、甲州道中からの大山道で、津久井通り大山道荻野ルート明治期をexplorerしたいと思います。
津久井通り大山道荻野ルートは、Wikiによれば、
甲州街道関野宿 - 名倉 - 日連 - 青田 - 鼠坂の関 - 沼本の渡し - 三ヶ木 - 関 - 長竹 - 韮尾根 - 半原 - 馬渡 - 平山 - 中荻野 - 下荻野村新宿 - 八王子通り大山道を経て大山へ
ですが、このルートは明治期のルートで、江戸期は、韮尾根から、
韮尾根 - 志田峠 - 田代 - 打越峠 - 中荻野、以降明治期と同じ
のようです。江戸期ルートは熊がいる山を行くので、今年は避けた方が良いかな。
ということで、今回は明治期です。
しかしこのルートは何度か走ってるんですよね。
でも、大山道としては実走していないので、好きなコースでもありますし、行くことにします。
藤野駅まで輪行、、、と、思ってたんですが、ボーッとしてたら過ぎてまして、上野原で降りました。
甲州から大山に向かう参詣者のケースということでスタートです。
新町の二又は旧道を選び、甲州最後の一里塚、塚場の一里塚です。
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この先、桂川に向かって下り始めた所に、諏訪番所があります。
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説明によれば、男は上り下り不要、女は江戸へ入用、下り不要とあります。男はとにかく不要だったんですね。
女の方は、ちょっと説明がよく分かりません。江戸に向かう時は必要で、下りは不要という意味なら、当時は京都に向かうのが上りですから、江戸は下り。矛盾します。現代のように、もうこの頃は、江戸に向かうのを上りとしていたなら、上りは必要下りは不要ということで筋が通りますが。
諏訪番所を通過して、境川橋を渡って、河岸段丘を上り名倉に入ります。
今日はこの繰り返し
上り切る直前で石楯尾神社への分岐に入り、石楯尾神社です。
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延喜式式内社で、文徳実録という国史に、857年、従五位下の神として官社になったことが記載されています。三増合戦では信玄に焼き討ちに遭っています。
この先、秋山川を秋川橋で渡り、また、河岸段丘を上って日連に行きますと、ここに、津久井通り大山道宮ヶ瀬ルートとの分岐があります。
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行くなら冬で、且つ、熊が多い今年ではないですね。何れにせよ、杉峠は通行止めですが。
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記事は探し出せませんでしたが、目の前を武田軍が通った訳です。守屋氏の菩提寺で、館も隣りにあったと言われます。この道筋の先、石楯尾神社は焼かれましたから、ここも当然、やられたでしょうね。
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青田から鼠坂関までは湖底に沈んでますから、勝頼橋を渡り、相模湖大橋を渡って、本日3回目の河岸段丘を上って迂回し、鼠坂関です。
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今日は冬ですから、下まで行ってみましょう。
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そして、
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ほら、この通り。上の写真の撮影地点と向きです。
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本日2回目の関所です。通行手形が無いと通過できません。逆に言えば、通行手形を持つことができた人のルートと言えます。
沼本の渡しに向います。
こちらも冬ですので下まで行ってみましょう。
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そして、固定に沈んだ津久井通り大山道と沼本の渡しです。
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証拠です。
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本日4回目の河岸段丘上りをして、今の道志橋で迂回して対岸の三ヶ木に向かいます。
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そして三ヶ木鎮守、
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もうここは4, 5回来てますが、やはり、巡見道(上記にリンク)での話が忘れられないですね。
三ヶ木から青山に入った所で、青野原への分岐となりますが、ここに、大山道道標があります。
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青山村関まで上りです。ここが地味にキツい。
いつものように、せき製麺で大休止です。
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そして、青山神社です。ここに、お不動さんが乗る大山道道標があります。
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お不動さんが乗る大山道道標、と言っても台座は崩壊してますね
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この先、橋を渡って長竹に入り、串川駐在所から串川方面に下りますが、その下り口に、お不動さんが乗る大山道道標があります。
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来迎寺を過ぎ、串川を渡って、本日5回目の河岸段丘上りでR412に復帰します。
韮尾根で、津久井通り大山道荻野ルート江戸期と分岐し、いつものようにオギノパンで小休止です。
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いつも苦労する坂を逆に下り、半原です。
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その後、馬渡橋、平山橋と渡り、
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沓掛坂の旧道を上って稜線を越え荻野に入り、
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この後、荻野新宿で八王子通り大山道に合流し、完走です。
如何でしたでしょうか。
津久井通り大山道荻野ルートは、基本的に、甲州道中の相模国部分、小原宿、与瀬宿、吉野宿、関野宿から大山に向かう道であり、上野原宿など、甲州の相模国側から大山に向かう道でもありました。小仏峠を越えた武蔵国の相模国寄りの場合は、浅川口大山道を利用したと思われます。
それに加え、むしろこっちの方が多いと思いますが、津久井の人々が、大山詣りする道筋だったのだと思います。
しかし、最低でも、鼠坂関を通過しなければなりません。通行手形が必要です。
通行手形を持ってない場合、どうしたんでしょうか。
1つは、上記、"津久井道番外編、甲州道中裏街道" にも書きましたが、鼠坂関近くの宿屋に幾らか払って通してもらう、という手と、もう1つは、甲州道中小原宿→千木良→赤馬→寺尾の渡し→若柳→阿津→沼本の渡しという迂回ルートを行く手です。
まぁ、何とかなったということですかね。
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もう一つ、今回ご紹介した寺社、石楯尾神社、青蓮寺、日連神社、三箇木神社、青山神社は皆、1300年代までの開山、創建でした。
津久井は山ですが、意外に古くから開かれていたんですね。
調べると、津久井は嘗て、奥三保、と呼ばれていて、保、は、平安後期に成立した行政単位で、国衙領内に設置されたとのことです。
記録によれば、奥三保は、1323年、北条貞時の所領であったことが分かっています。
だからなんですね。