津久井道、大山道分岐から鮎の道まで
もう何度も走ってます。
冗談じゃなく、100回は行ってるんじゃないでしょうか。
津久井道の津久井湖から先、を、行こうと思って、改めて、津久井道全体を調べてみたら、新たな発見が色々あって、ということで今回は、改めての、再びの、津久井道です。
自宅近所の大山道から津久井道が分岐する地点から、小山内裏公園の鮎の道まで行き、そこから折り返し、府中、多摩川サイクリングロードで帰ってこようと思います。
◇■□◆
関東中央病院、環八手前〜NHK放送技術研究所、日大、砧小学校は、旧道を通って、茶屋道橋で野川を渡ります。
喜多見の町並みを抜け、登戸の渡しで多摩川を渡河しますが、ここ喜多見の津久井道の道筋は非常に興味深いですよ。
品川道と出合って右折、知行院で左折、荒玉水道道路を過ぎて直ぐ右折、須賀神社手前で左折、須賀神社で右折、慶元寺の通りで左折、慶元寺を過ぎて右折、喜多見中で左折というように、ジグザグなんです。
理由は分かりません。水が多い地区だからか、あるいは江戸氏の城があったからか。
登戸の渡しは勿論廃止されていますから、多摩水道橋で多摩川を渡河し、登戸宿に入ります。
この登戸の渡しですが、登戸の隣、宿河原村の風土記の説明にこうありました。
"登戸渡村の西の方にあり、これ往昔鎌倉街道なるべし、此両岸とも村の地なれど、西岸は僅の地なり、しかも登戸村の接地にして其村へかよう渡なれば、登戸の渡と呼ぶなるべし"
はい。ということで、登戸の渡しは宿河原村の西の端にあって、多摩川の流路変更によって両岸に分かれた宿河原村の行き来に使っていたが、登戸に接した所でもあり、登戸宿へ通うのにも使われ、次第に、そちらの方が頻繁になったので、登戸の渡しと呼ばれるようになった、ということです。
迅速測図から想定すると舟島稲荷の辺りではないでしょうか。
登戸宿ですが、職人の町として知られ、左官、かご屋、下駄屋、染物屋などの職人が集まっていました。
職人は、建築の神様、大工の神様である聖徳太子を信仰し、太子講を組織して、聖徳太子生誕日の旧暦の2月22日には、聖徳太子が祀られる太子堂で集会を開催しますが、ここ登戸宿もそうで、毎年正月22日に、光明院の太子堂で総会を開き、その年の各職人の手間賃を決めていました。ナント!!!この会合は今でも続いているそうです。
登戸宿は職人が住み、各地の職人が集まる宿だったということですが、多摩川岸にありますから、多摩川はいつでも渡れるわけではありませんね。大水の際は落ち着くのを待たなければなりません。津久井道を行く人々はここ登戸宿に滞在するわけです。
そういった人々を当てにした旅籠や居酒屋、煮売り屋、荒物屋、下駄屋などの店が立ち並び、大変な賑わいだったようです。
さて、区画整理ですが、既述の様に、区画整理前にもここを訪れているので、その時の道筋に関する状況をご紹介しておきます。
まずこれが今のGoogleMapsでの、区画整理前の道筋と今の道筋を表したものです。赤線が区画整理前にあった道筋、ピンクが今回走った道筋です。
で、この赤線の道筋は、迅速測図とほぼ一致します。
いやぁー、残してほしかったな。
今回、実走してみて、面白い発見をしましたのでご紹介します。
正面の今の道に対して、建物が斜めで、その前に建物に沿った区画整理前の道が残ってます。
さて、登戸宿を後にして先に進みます。今の神奈川県道3号線、殆どこの道筋ですが、所々、新道になっていて、その部分は旧道が残ってますが、反対側なので今回は割愛しまして、百合ヶ丘駅に到着です。駅の向こう側に行きまして、ここはちょうど、多摩川と鶴見川の分水嶺ですから坂を上がっていきますと、津久井道の新道と旧道の追分に到着します。
だから津久井道は3つの道筋があるということです。旧旧道が上の写真の左、旧道が右、新道が今の神奈川県道3号線です。
旧道は大正10年に整備されました。それまでは泥濘で道としては使えなかったそうです。
旧旧道の方は義経伝承が残る道筋で、少なくとも平安末期、鎌倉まで遡れる古道ということになります。
旧旧道を上り詰めると、本日最初のヒルクライムですが上り切りましたよ、弘法松公園です。
弘法松公園から大坂を下って山口に。ここで、先程分かれた旧道と出合います。
この先、二岐は左が正解です。直ぐにお地蔵様。
クランク手前には志むら稲荷。
このクランクが宿の境界でしょうか。この先、柿生駅へ向かう道となりますが、
など、ここは正式な宿場ではなかったようなんですが、登戸宿同様に、たいそう賑わったそうです。
竹花には、津久井道を行き交う人々を当てにした宿屋や酒屋があったそうで、昭和初年の柿生の養蚕年表には、文化10年(1813)に、江戸の呉服商55人が、八王子仲買人を通さないビジネスを始め、それにより、津久井の生糸や絹織物が、津久井道を通って江戸に流れるようになって、絹の道としてたいそう賑わったそうです。
ここ柿生は、津久井から25km程で、江戸とのちょうど中間でした。この頃の一日の歩く距離は大体30〜40kmでしたから、宿場として最適だったんですね。
また、ここは神奈川道・日野往還との辻でもあります。
1859年の横浜港開港以降は、ここから横浜港に行くルートもあったのではないでしょうか。
さて、登戸宿でも絹問屋の話が出てきましたね。あれは明治20年頃の話でした。明治20年というともうとっくに横浜港は開港し、生糸輸出が大きくなっていた頃です。
それでも、津久井から神奈川道がある柿生を過ぎ、登戸宿から江戸に流れたんでしょうか?!
はい。これは鉄道なんじゃないでしょうか。
明治22年に甲武鉄道が八王子〜新宿間を開通しました。新宿〜品川は山手線ですが、明治18年に開通済みでしたから、明治22年以降は、津久井の生糸は再び八王子に集まったはずです。
ですので、明治5年に新橋〜横浜間で日本初の鉄道が開通してから明治22年までは、東京に集まったと推理できます。
整理すると、
1813年の八王子の仲買人を通さない江戸直ビジネス開始までは八王子へ
1813年〜1859年の横浜港開港までは江戸へ
1859年〜明治5年(1872)は柿生から神奈川道で横浜港へ
明治5年(1872)から明治22年(1889)までは再び津久井道で東京(品川)へ
明治22年(1889)からは再び八王子へ
ということでしょうか。
この後、道は、能ヶ谷、大蔵、図師と進み、町田街道となって、小山まで行き、小山内裏公園に残る鮎の道で折り返し帰途に付きました。
津久井道は既述の通り、登戸宿の職人による工芸品というか日用品、柿生周辺の炭(黒川炭が有名でした。), 津久井の生糸や絹織物を江戸に運ぶ道だったということになります。
また、記事によっては相模川の鮎も津久井道で運ばれたとありますが、相模川の鮎はこちらの小山内裏公園の道を使ったようですね。津久井から橋本、ここ小山内裏公園の鮎の道、大栗川に沿って府中に出て、甲州道中で江戸への道筋だったようです。
でもよくよく考えてみると鮎なら多摩川で穫れます。今でも二子玉周辺は鮎釣りが盛んです。何故わざわざ遠くの相模川の鮎を津久井道を使って江戸へ運んだんでしょうか。
1843年に、多摩川の鮎は将軍専用の献上鮎に指定されます。なので、1843年以降は、多摩川の鮎漁は禁止となります。だから多摩川の次に近い相模川から鮎を運ぶしかなかったんですね。
◆□■◇
如何でしたでしょうか。
津久井道、あるいは津久井往還、あるいは津久井街道は、登戸宿の職人達による日用品、柿生周辺の炭、津久井の生糸や絹織物を大消費地江戸に運ぶ道で、また、多摩川の将軍専用献上鮎を運ぶ道、津久井の生糸や絹織物を津久井から柿生まで運ぶ道でした。
その痕跡が、登戸宿にも、柿生にも残っていました。
次回は橋本まで輪行し、津久井湖周辺をexploreしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?