スタメン作成とコロニー名決定
コロニー名
何度かランダムを転がしていたら「びっくりする落とし穴」っていういかにもネタっぽい名前が出てきて、「これだ!」と思ったものの、さらにしばらく転がしたら、今回の「脱出できないクレーター」が出てきたので、こちらを採用
「脱出できないクレーター」からの脱出! いいじゃないw
スタートメンバー能力基準
スタメンは今回から導入したDGSM使ってさくっと決めた。
ただ、DGSM は既存の特徴や興味を別のものに置き換えることは出来るが追加は出来ないらしく、有利なキャラを作るには、有利な特徴を複数持っていて、かつ不利な特徴が1つだけのDupが生成されるまでは、自分でがんばらないとならないらしい。
有利な特徴3つ持ちってのがなかなかできなかったので、1人分で断念・・・
ちなみに個人的には、興味が1種類でその能力に関しては最初から多くのボーナス値をもっているキャラよりも、薄く広く興味を持っているキャラのほうが使いやすいと思っている。
それは、このゲーム、士気が重要だけど、興味が3種類だと、その3種類のスキル枠の最高スキルまでハートマークがつくから。たぶん、3種類だと全部で9つくらいスキルにハートがついているはず。
スキル取ったときに、興味がある(ハート付き)スキルだとそれだけで士気があがるので、その分高い士気値を維持しやすく有利と思う。
特性の方は、なんかお得そうなのをいろんな種類取ってみました。
科学が高いと属性値が上がりやすいとかあるらしいけど、ま、今回はこんな感じで。