脱出できないクレーター Cycle088~090
フランキー、ようこそ「脱出できないクレーター」へ!
コロニー中心近況
ハッチ牧場建設現場の様子。
今、左上の部屋で建設指示になっている自動掃除機とコンベアローダーが完成したらハッチ牧場としては完成。なので、この88サイクル目で完成予定。
79サイクル目から牧場建築を開始したから約10サイクルかかりましたな。
中規模プロジェクト。
今後の方針
さて、ハッチ牧場は完成間近なのだけど、今後をどうしようか?
原油発見に向けて探索を進めたいところだけど、もうちょっと発電量を増やしたい・・・そのための石炭増加手段としてのハッチ牧場なので、牧場が完成したら、次は石炭発電所の増設をしたいところ。
その後は、ベルトコンベアが利用可能になったので、ブロッサムベリー農場の収穫物を自動で食料庫まで輸送するシステム構築したり・・・後はそもそもの食料庫に自動掃除機を導入したい。
さらには作りかけの第2ブロッサムベリー農場も完成させてしまおうかと。
【短期目標】
・石炭発電所、増築
・食料保管庫の拡大と自動掃除機の導入
・ブロッサムベリー農場にベルトコンベア導入
・第2ブロッサムベリー農場の建設を完了させる
【長期目標】
・原油溜まりの探索
・金火山の利用
・間欠泉の利用
では、こんな感じで88サイクル目スタート!
PrintPod ガチャ
最初「金アマルガムもらっておこうかな?」と思ったけど・・・フランキーがかなり良い。欠点は例によってすでに他に専門職のキャラがいるからできなくてもまったく困らないし、ダンス上手で運動が増えるというのも良い。
さらには、今後任せっきりにしたい農業と牧畜に対する興味があるのも、うってつけ!
こんなに好条件のキャラはなかなかお目にかからない!
というわけで、フランキーを採用決定!
久しぶりの人員増強。
研究
病原菌センサー解禁。
といっても、あまり使わないのよねえ・・・
ハッチ牧場完成
とりあえず2x2で作ったけど、これからまだまだ大きくしていく予定。
88サイクル目終了
第2ブロッサムベリー農場が着々と建設が進んでいる。
一方で、石炭発電所の増築は一向に進んでいないw
研究(今回2回目)
機械式サーフボード・・・娯楽施設の一つなんだけど・・・使ったことがないなあw 電力結構使うらしいので、もっといろいろと潤沢になったあとでないとなあ・・・
89サイクル目終了
食料保管庫の拡大工事中。
ただ、こんなに広くする必要あったのか? と今さらながらに疑問に思っている。ちょっとここはテケトーすぎたかもしれない。
90サイクル目終了
そして、あちこちで手広くいろんなことをさせていたら、どれもこれも中途半端なままあまり進んでいない・・・という始末w
あと、ハッチ牧場の給餌器に餌がいつまで経っても配達されないので、気になって調べてみたら、給餌器に餌を配達するのは牧畜や供給の担当作業じゃなくて格納の担当作業らしい。
格納の作業はリアムしか優先度上げていないから・・・格納と供給系をメインに担当する専任のキャラが欲しいところ。
それをリアムにやらせてもいいんだけど・・・いまのところまだベルトコンベアの建設もリアムにしかできないから微妙なところ・・・
またPrintPodガチャで良い人材が出てきたら採用したいところだなあ。
というわけで、続きは次回!
成長
フランキー:農耕改善I(農業Lv1)
デボン:建築改善III(建設Lv3)
エイダ:農耕改善II(農業Lv3)
マックス:美的デザイン(装飾Lv2)