情報発信という名の、無価値
みなさん、こんにちわ。
今日はローカルに来て、よく使われる言葉である
「情報発信」についてです。
これまでずっと広告コミュニケーションという領域でお仕事をさせてもらっていました。
ここでいう広告とは、「広告を通じて、人々の心を動かす」というコミュニケーションの一つです。
つまり、広告を通じて世の中とコミュニケーションを行なっているんです。
一方、よくローカルで使われる「情報発信」とは、まさに情報を世の中に発信する、ということなんです。
僕もつい先日までは、よくこの「情報発信」というワードを使っていました。
ところが、ある時気づいたんです。
この「情報発信」には、コミュニケーションがないことを。
どういうことかというと、一方的に発信することなんです。
だから、受け手がどう感じるか、どんな行動するかは、
受け手次第なんです!
広告:人を動かす
情報発信:情報を発信する
これ、微妙な違いで、ニュアンスになってしまうかもなんですが、
でも、とっても大切なことだと思うんです!
情報発信でも、その情報に意味があって、
その情報を有効活用してね、という想いがあれば、
それはコミュニケーションになると思ってます。
だから、一概には言えないんですが、
ここをちゃんと理解して発信しないと、
全く意味のない発信になってしまいます。
(もちろん、プレスリリースもそう)
大切なのは、どんなことでも目的や意図があって、
それがちゃんと伝わることだと思ってます。
クリエイターが優秀なのは、
その情報の中にある本質的価値を
世の中に伝わりやすく変換(翻訳)するチカラ
があるから。
これからも広告コミュニケーションのマインドを大事に、
ビジネスを考えて行きたい。
うん、いい感じ。
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