ECサイトで購入した服を自宅に届くまでに裾上げ完了できるサービス
こんにちは、「fitu」のプロダクトオーナーの神谷です。
今回の記事は「fitu」というブランドの機能的観点での立ち上げ背景、良さを一部お伝えできればと思います!
「fitu」立ち上げ背景
「fitu」というプロダクトを立ち上げた理由は、何点かありますが一つは私がボトムスの裾上げプロセスがめんどくさい!と感じたからでした。
他の方と比べると比較的服(主に古着)が好きということもあって、裾上げ、丈詰めなど過去から遡ると結構回数を重ねております。(足が短い事もあり余計に。。。)
毎回裾上げを持っていく前に感じる感情が「めんどくさい」でした。
その為、私がECで購入した際に毎回思うのが、服が自宅に届くまでに直してくれるサービスが合ったら絶対使うのにな。。。いや、使いたいな!と思い始めたことが初期のアイデアでした。
調べると実際にありはするのですが、購入体験的にちょっと使いにくいというのがネックだったりしていて、こうなったらめんどくさがりな自分が作ったらより服を気兼ねなく楽しめる人が増えるのでは?と思い動きだしました。
「fitu」の良さ
fituの良さはECサイトで購入した商品を裾上げ・丈詰めしてご自宅にお届けすることで、自宅に届いた後の手間がなくなることです。
また、自宅集荷のオンラインお直しと比べ、購入~お届けするまでのジャーニーに組み込むことで、送料が一回分削れることでコスト的なメリットもあります。
購入体験で発生する離脱ポイントを補完
サイズ要因で古着、新品問わずECサイトで購入する際に、離脱してしまうポイントって2点あると思っています。
①自宅に届いてから裾上げが面倒問題【ボトムス編】
なんといっても自宅に届いてからお直しに出すって面倒。。。。
オンラインで便利な世の中になってきたからこそ、近隣のお直し屋に持っていくのってなんかめんどくさいと感じませんか?
とはいえ、オンラインのお直し屋に出すとなると、UX的にPDFでの対応があったりするなど、面倒さが別のベクトルで発生するという悲しみ。。。。
②丁度いいサイズない問題【トップス編】
【一長一短現象の発生】
こちらを立てればあちらが立たずというか、Sだと○○がよいけど、■■NG。Mだと■■がよいけど、○○がNGといった形で自分好みのサイズってあまりない。
S size
着丈 〇
身幅 ×
M size
着丈 ×
身幅 〇
結論
①②の諸問題を「fitu」をECサイトに機能追加する事で、解決することができる可能性が高まります。また、自分好みの商品を購入できることで、ブランドへの愛着率が高まる可能性があります。
気になった方は、ぜひお問い合わせくださいませ!
【お問い合わせ】
一般のお客様からの問い合わせ先:https://fi-tu.com/customers-contact
EC事業者様からのお問い合わせ先:https://fi-tu.com/corporate-service
運営会社
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