見出し画像

お祭り

木造工務店系住宅展示場では、入り口付近でお面や水風船釣りなど、お祭り風のデコレーションでご家族連れを勧誘してるメーカーがたくさんあります。

こういうメーカーは入るのはお勧めしません、と言う意見もあります。お祭りグッズでご来場していただかないと、他に提案できる商品がないから、とか批判的な意見があるようです。

たしかに、ローコスト住宅系メーカーの入り口付近はお祭りみたいな景品がたくさんぶら下がってます。
品が下がる、といっては、まぁ、その意見に納得するところもありますが、

実は、コロナ前は,
どの高級ハウスメーカーも、ほぼ、
集客イベントとして、
ポップコーンや水、風船、おしるこ配り、フランクフルト作りなど、やっていないメーカーはほぼありませんでした。

コロナ前は、鉄骨系高級ハウスメーカー数社の呼び込みにも行ってましたが、各社、お汁粉、豚汁、綿菓子、もういろいろつくりましたし、射的、スーパーボールすくい、水風船すくいなどもやりました。

ポップコーンが結構面倒で、キャラメルを絡めるのですが、ちょっと目を離すとすぐ焦げちゃうので、ポップコーンをイベントでするときは、今日もか…って思ってました。綿飴もコツをつかむまで大変でした💦

しかし、コロナ後はどこのメーカーもまた復活。一切止めてしまったメーカーは鉄鋼系の数社のみだと思います。

展示場呼び子としては、このようなグッズ&イベントは、子供たちが楽しめるのであればいいと思ってしまいます。

小学生以下のお子様はとくに、あちこち連れ回されて、大人しくじっと座らされて…本当は外で元気に遊びたいのに、来てくれてありがとう!って思ってます。
おもちゃくらいのご褒美もらってもいいよね。

また、こういう販促グッズとか、射的などのイベントも、お客様とコミュニケーションとれるし、お子様も、あ、この展示場、呼び込みのおばちゃんが遊んでくれて楽しかった!とプラスのイメージでおかえり頂ければ、うちのメーカーでいまは、建てないにしろ、好印象はつけれますよね。

展示場もっと楽しくしたいですね!

P.S. ものもらいは困ります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?